→ 総合INDEX(TOP Page)へ
乾燥パスタを生パスタのようにして美味しさをUP☆

本日は「生パスタの日」らしいので、よりパスタを美味しく食べるためのひと工夫を……。

家庭ではなかなか生パスタを食べる機会がなく、乾麺だと思いますが、その乾麺も生パスタのようにしてから茹でると、心なしかよりBuono!になる…ような気がするw

これは以前、災害時などに火のない状況でも非常食として「インスタントラーメンみたいに水で戻せば乾燥スパゲティを食べれないかな?」とやってみた結果、まあ、当然といえば当然なんですが、「ただの乾燥する前の小麦粉を捏ねて作った麺」に戻っただけという失敗から生まれた副産物です(^^;

そう。つまりは水に漬けておけば生パスタみたいになるのです!

ちょっと本格的なパスタになるだけでなく、この下準備をしておくと、茹でる時間も短縮できます。

写真は平麺パスタの「フェットゥチーネ」ですが、もちろん他のスパゲティ、マカロニ、ペンネなどのパスタでも同様の方法で生パスタっぽいものが味わえます。

方法も簡単ですし、ご興味ある方はぜひぜひお試しあれ(^ー^)/☆

○材料

・お好みのパスタ……適量

・水……適量

・生姜……小さじ1杯ほど


○作り方

①ボールや鍋、タッパーなどに、パスタが浸かるだけの水を用意する。


②スパゲティなどのロングパスタで全体が浸からない場合、浸かるところまで浸けてしばらく放置し、柔らかくなったら曲げて全体を浸ける。


③30分〜1時間放置し、完全に水を吸って柔らかくなったら出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ