→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

醤油じゃなくソースベースの玉とじ形かつ丼☆


ふと思い立ち、普通、醤油ベースの味で煮込み卵でとじる玉とじ系のかつ丼を、醤油ではなくウスター系ソースベースで作ってみました!


通常の醤油ベース同様、ウスターソースにみりんもたっぷり入れるので、


宝酒造様の「タカラ本みりん」or「タカラ料理のための清酒」を使ったアレンジレシピのNo.1を決めるタカラレシピコンテスト2021
みりんに加え、さらに「料理のための清酒(料理洒)」も入っております。

まあ、ソース味なのでだいたい想像できる味だと思ったら、みりんで甘くするためか、これが意外やなんだか名古屋名物の「味噌カツ」みたいな味になります。


通常の醤油ベースも甘じょっぱくて美味しいですが、ソースベースも大変C' est tres bon!です。


作るのもとっても簡単ですし、これもまたおススメなかつ丼アレンジですよ(^ー^)/☆

 

○材料

・とんかつ(市販でもご家庭の味でも)……1枚

・ネギ……1/3本ほど

・たまご……1個

・ご飯……どんぶり1杯

・ウスター系ソース……大さじ1杯ほど

・みりん……大さじ2杯ほど

・料理のための清酒……ひとまわし

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

①揚げたてでなければ、とんかつをフライパンやオーブントースターなどで焼き、再び衣のカリカリ感を復活させる。

 

②ネギを斜め切りにする。


③フライパンに油を敷き、ネギを軽く炒める。


④フライパンにウスター系ソース、みりん料理のための清酒を入れ、一煮立ちさせる。


⑤煮立ったら、フライパンに一口大に切ったとんかつも加え、軽く溶いたたまご(※黄身と白身が完全に混ざり合わないくらい)をかけ入れ、半熟になるまで火を通す。


ご飯を丼に盛り、その上に⑤を載せ、お好みでコショウ、一味、山椒等の薬味もかければ出来上がり☆

 

→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ