ブリ大根が少し余っていたので、醤油ラーメンにしてみました!

以前にかけそばにブリ大根を合わせたことはありましたが(「ブリ大根そば」)、予想通り、醤油ラーメンにもよく合います!

ブリの濃厚なコクが溶け込み、極上のスープとなります。
ブリの身や大根も具材としてよくマッチ!

ブリ大根を作るのは少し手間ですが、それさえあれば簡単に作れますし(市販のお惣菜を使ってもよい)、とっても真好吃でおススメなラーメンですよ(^ー^)/☆

○材料
・醤油ラーメン……一人前(生が一番だがインスタントでも可)
・ブリのアラ……お椀1杯ほど
・大根……1/4本
・細ねぎ……1本
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯ほどほど
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①ブリのアラを水で洗い、よく血を洗い流す。

②大根は皮を剥き、適度な薄さで半月状に切る。細ねぎはみじん切りに。

③鍋にブリのアラと大根、醤油、みりん、ひたひたになるまで水を入れ、臭み取りに一味、七味、山椒等の香辛料も加えて、大根が柔らかくなりまで煮る。

④鍋にブリ大根を煮汁おたま1杯とともに入れ、付属のスープの素、丼八分目のお湯、コショウ、一味、山椒等の香辛料を加え一煮立ちさせる。

⑤中華麺を茹でる。
※インスタントならスープと一緒に煮込んでも美味しいですよ。

⑥丼に④のスープ、麺を盛り、細ねぎも加えれば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ