「鍋焼きうどん」とはいうけど、実際は「煮ている」んであって「焼いている」わけではない……そこで、ふと思い立ち、「豚汁」があったのでこれを利用し、やはりちょうど家にあった名古屋名物「きしめん」をフライパンで焼いてみました!

ま、言ってみれば、味噌味の焼きうどんですが(^^;、なかなかC'est tres bon! です。

「きしめん」は名古屋名物ですし、名古屋には「味噌煮込みうどん」というものもあるので、名古屋人のお口にも合うかも。

ちなみに痛風を再発し、現在、プリン体を多く含み、尿酸値を上げる肉類などは一切食してないので、今回はぶーぶーのお肉は除いております(※痛風じゃない方は入れてくださいね)。

豚汁を使うので具だくさんですし、作るのもとっても簡単。こちらもおススメなきしめん(※普通のうどんでも…)アレンジですよ(^ー^)/☆

○材料

・きしめん(生でも茹で麺でも乾麺でも)……一人分
・豚汁(ご家庭の味で。市販でも)……お椀1杯ほど
・細ねぎ……1本
・オリーブオイル……適量
・コショウ(あれば黒コショウ)……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
※豚汁の作り方は割愛します。

①細ねぎをみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、きしめんを軽く炒める。

フライパンに豚汁も投入。時折、混ぜながら、水気が完全になくなるまで焼く。

お皿に盛り、最後に細ねぎをかければ出来上がり☆

※お好みで、コショウ、一味、七味、山椒等もおかけください。

→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ