→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

ペースト状にしたお豆腐と定番薬味を載せた冷奴のような冷やし中華☆

こちらのマルちゃん正麺の冷やし中華を使った「冷やし中華」がテーマの「第2回マルちゃん正麺天下一決定戦」応募作です☆

冷やし中華のタレは冷奴にも合うだろうと考え、麺に絡みやすいようペースト状にした豆腐と、冷奴によく使われる鰹節、わさび、生姜、刻み海苔を載せた冷やし中華にしてみました!

冷やし中華の定番具材であるハム、キュウリ、トマト、錦糸卵も載せて。

思った通り、冷やし中華のタレの味に豆腐はとってもよく合います!

さらに薬味がまた旨さをUPさせてる!

それに豆腐と絡めて食べる麺はとってもクリーミーで美味!

全体的に和風な冷やし中華という感じですね。

こいつは真好吃で、ほんとおススメなアレンジですよ☆
 
○材料
・マルちゃん正麺冷やし中華……一袋
・豆腐(絹ごし)……半丁
・ハム……2枚ほど
・たまご……1個
・トマト……1/3個ほど
・キュウリ……1/3個ほど
・刻み海苔……一つまみ
・鰹節……一つまみ
・生姜……少々
・わさび……少々

 
○作り方
①油を敷いたフライパンで溶き卵を薄く焼き、細く切って錦糸卵を作る。

②ハム、キュウリを細切りに、トマトは適度な大きさに切る。

③豆腐をペースト状に潰す。

④マルちゃん正麺冷やし中華の麺を茹で、冷水でよく冷やす。

⑤お皿に麺を盛り、豆腐ペースト、トマト、キュウリ、ハム、錦糸卵を載せ、鰹節、刻み海苔、わさび、タレをかければ出来上がり☆

※お好みでネギ、コショウ、一味、七味、山椒等を加えても美味しいかと。
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ