建国記念日の意味、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

ただの白粥に見えるけど、じつは蕎麦湯で煮込んだ栄養満点のお粥☆

建国記念日ということで、本日は日本の食文化の根幹をなす「お米」を前面に出した、極めてシンプルなこの料理ーーお粥です。

でも、一見、ただの白粥の様に見えて、じつは蕎麦を茹でた後のお湯「蕎麦湯」を使って煮込んでいます。

お蕎麦屋さんでも、シメに飲んだりしますが、じつは蕎麦自体よりも、こちらの茹で汁に多くの栄養素が溶け出しているみたいです。

そんな栄養満点の蕎麦湯で炊いたな粥……味はシンプルに塩味ですが、おいしく身体にも大変良い一杯ですよ☆

○材料
・ご飯……お茶碗一杯
・蕎麦湯……小さな土鍋一杯
・細ネギ……1本
・塩……少々
 
○作り方
①土鍋に、蕎麦を煮た時取って置いた蕎麦湯、ご飯、お塩を少々入れて煮る。

※より本格的に食べたい方はお米から煮てください。

②細ネギをみじん切りにする。

③一煮立ちしたら、上に細ネギをかければ出来上がり☆