→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ


生レンコンとレモンで免疫力をUPさせる最強のドリンク! さらに緑茶の殺菌効果もプラス!


毎年恒例のインフルエンザばかりか、新型コロナウィルスの感染症が広がる恐れを見せる今日この頃、免疫力をUPする最強のドリンクを考えてみました!


最も免疫力を上げる食材は生のレンコンだそうです。ただし、火を通してしまうと、その効果は激減してしまうらしく……。


ところが、このレンコン。生で食べるとなると繊維が硬くてなかなか食べづらいという難点が……。


そこで、以前からすりおろして料理に後乗せしたり、濃縮されたレモン果汁(ポッカレモン)とハチミツともに烏龍茶に混ぜて飲んだりしていたのですが、今回、より感染症への対応力をあげるべく、ベースを殺菌力の強い緑茶に変えて新たな最強ドリンクといたしました。


さらにレモン果汁とハチミツにより飲みやすい味になるばかりか、ビタミンCでさらに免疫力を高め、ハチミツの殺菌作用(※抗生物質効かない耐性菌にも効くらしい…)各種効能も期待できます。


じつは風邪などのウィルス感染症に効く特効薬はなく、ただ身体を休めて免疫による自然治癒に頼るしかないようですが、ならば、その免疫力を高めることが一番の有効打です。



風邪などの感染症予防にも、またかかってしまった後の治療にもオススメの一杯です☆

 

○材料

・レンコン……適量

・緑茶……コップ一杯

・ハチミツ……大さじ一杯ほど

・レモン果汁またはポッカレモン……適量


○作り方

①緑茶を入れ、よく冷やす。

※レンコンに熱が通ると効能が激減するので注意!


②冷たい緑茶に生のレンコンをすりおろして入れる。

※たくさん摂る方がいいですが、飲む時もぞもぞするので、無理せず飲める程度で。


③レモン果汁あるいはポッカレモンとハチミツを適量入れて混ぜ、お好みの味に整えれば出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ