初恋地獄編 | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

 

NHKBSで小椋佳を久しぶりに見た。

井上陽水の「氷の世界」に収録されている「白い一日」や中村雅俊主演の「俺たちの旅」で

有名なシンガーソングライターだが、最初にレコーディングした作品が、

寺山修司の「初恋地獄編」であることを知らない人は多い。

現在77歳になる小椋佳はすっかり悴けて、歌声にも張りが無くなっていて、

本人曰くあらゆる欲というものを失くしてしまったそうです。

そんな分けで、今年ファイナルコンサートを開催して、

シンガーとしての活動に終止符を打つことになりましたが、

同時代を生きた吉田拓郎も今年の初夏に予定しているツアーがラストになるようで、

私も、小椋佳の名曲「さらば青春」の歌詞

“僕は呼びかけはしない 遠くすぎさるものに

 僕は呼びかけはしない かたわらを行くものさえ”

の真の意味を理解できる年代になってしまったようです。

 

 

 

寺山修司は、私が若い頃に影響を受けた作家のひとりで、彼の主宰する劇団「天井桟敷」の

芝居に足蹴く通い、「初恋地獄編」もカセットテープで所有していますが、

今では再生するデッキも無く、CDラックの奥で過去の遺物として放置されたままです。

作品の内容は、寺山修司の言葉を借りると、

 

         キャベツをむくと芯が出るが玉ねぎをむくと何が出るか?

         と映画「初恋地獄編」のなかで質問を出された少年は

        「なみだ」という答えを出すまでに一つの恋愛を体験した

        このレコードは その「なみだ」の乾いたところから出発し

100人以上の同時代の人たちが 初恋の人に呼びかける声で終わる 初恋の交響詩である

    歌でもドキュメントでもドラマでもなくこれは「声のアルバム」なのである

 

とあるように、聴く人の想像の中で作り出される脳内演劇と言えます。

涙が乾いてしまった世界を、新たな涙で潤すぐらいに、何度もこのアルバムを聴き返した

記憶が蘇り、遠く過ぎ去ったものに、呼びかけたくなってしまいました。

幸いにもCD化されているので、デッキを買う必要がなくなりましたが、

今聴き直して、当時の感動を再び味わえるか不安で、

この初恋の物語は、思い出の中に閉じ込めておく方が良いのかもしれません。

 

 

 


人気ブログランキング