監督・脚本 ミケランジェロ・アントニオーニ
撮影 ジャンニ・ディ・ヴェナンツォ
脚本 エンニオ・デ・コンチーニ、エリオ・バルトリーニ
音楽 ジョヴァンニ・フスコ
1957年 イタリア
イタリアの巨匠ミケランジェロ・アントニオーニが、
愛の不毛を描いた三部作『情事』『夜』『太陽はひとりぼっち』の
前に作った原点になる作品で、アントニオーニ自身の分身である、
愛を失った男の孤独と魂の彷徨を、故郷北イタリアのポー河流域の
荒涼とした風景の中で描いたロードムービーです。
行く先々で出会う女性との関係の中で、
愛を満たしきれずに、ますます自己嫌悪に陥っていく主人公の、
声に出せない心のうちにある叫び声を、不条理として見せた
アントニオーニの手法は見事で、後にヌーベルバーグの
旗手ゴダールにも影響を与えました。
大地の上に佇む男女の姿を遠景で撮った映像は、
100の言葉を持ってしても表現しきれないぐらい、
饒舌に見る者に語りかけてきます。
アントニオーニは、数少ない真の映画作家と言えるでしょう。
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