旅行を振り返って。。。その① | 焦らずゆっくりと。。。

焦らずゆっくりと。。。

2000年に精神科に入院。
以来、デイケア、就労、結婚、出産、離婚。
人生波瀾万丈。。。
一人暮らしにも慣れ、作業所に通い始めました。
大人になれなかった私が、やっと大人の階段上ってます。
統合失調症と共に生きていく糧を皆さんと分かち合いたいです。

先週の金曜日から、二泊三日、娘と過ごしました。

金曜日、夕方四時に最寄の駅で待ち合わせ。
娘は、ニコニコ笑顔でエスカレーターからやってきました。
元旦那から、旅行の餞別までいただき、別れました。

妖怪ウォッチのカードゲームがやりたい!と言い出したので、アパートの近くのイオンまでタクシーで向かいました。
まずは、31でアイスを食べました。
そのあと、ゲームを三回やらせました。夢中です。
夕飯はかっぱ寿司で食べました。
旅行前だというのに、たくさん遊んで、たくさん歩きました。
次の日が早いので、すぐにお風呂に入って、八時半には寝かせました。

土曜日、旅行一日目。
娘は五時に起きました。
六時に姉が父を乗せて、アパートに到着しました。
駅まで送ってもらいました。
予定通りの電車に乗り、座ることもできました。
娘におにぎりを渡すと、電車の中では食べるのが恥ずかしい様子。
でも、ここで食べないと、後でお腹が空いてしまうので、お行儀はよくありませんが、食べさせました。

開園時間前にディズニーランドに到着しました。
並んで入場して、父をベンチに置き去りにして、ドローイングクラスの予約と、バズのファストパスを取りに行きました。
娘と二人、ベンチに戻ると、父のそばで猫のキャラクターが待機していたので、三人で記念撮影をしました。

娘が一番乗りたがっていたジャングルクルーズへ。
目をキラキラさせていました。
パレードを見て、スプラッシュマウンテンのファストパスを取ると、イッツアスモールワールドに乗り、バズに向かいました。
バズは娘と私で銃を構えていたのですが、途中で父に銃を取られてしまいました。
大人気なく、父のほうがスコアが高かったです。
グーフィー、ロジャーラビット、ピノキオ、ミッキーのフィルハーモニーと、次々とアトラクションに乗って、やっと休憩です。

本当は違反なんですが、おにぎりを持ち込んで、休み休み食べていたので、ここでは飲み物だけです。
父はマナーが悪いので、空いたペットボトルに紙コップのコーラーを流し込んで、遊びながら飲んでいました。
それを見た娘がおもしろがって、同じように空いたペットボトルにオレンジジュースを入れ始めました。
上手に氷まで入れて、冷えたペットボトルを嬉しそうに持っていました。
あ~あ。

ウエスタンリバー鉄道に乗りました。
娘はもう一度乗りたい!と、言っていました。
お土産を娘と二人で選びに行きました。
娘は大きなプーさんのぬいぐるみと、お友達にキーホルダーとお菓子を買っていました。
ポリネシアンレストランでは、ミッキーとミニーのハワイアンのショーをディナーをしながら楽しみました。
でも、南国風の料理は、娘は苦手だったようです。。。

スプラッシュマウンテンは乗った後も、娘はずっと足がガクガクした!と言っていました。
一番先頭だったので、水がもろにかかりました。
娘は背が小さかったので、あまり被害はなく、後ろにいた父が身代わりになっていたようです。
ドローイングクラスまで、間に合いそうもなかったので、心配でしたが父を置いて、娘と走りました。
父には入り口のベンチまで自力で行って!と、お願いしました。

ドローイングクラスではスティッチに挑戦しました。
ペースが速いと聞いていたので、娘が付いていけるか心配でしたが、結構上手に描けていました。
ドローイングクラスは有料ですが、なかなか貴重な体験だったので、親子で楽しめました。
娘もまたやりたい!と、言っていました。
父が自力でベンチまでたどり着いていたので、なかなかやるな!と、思いました。

リトルグリーンマンを三人で一個ずつ分け合って、エレクトリカルパレードを見て、バスでホテルに向かいました。

ホテルの窓からは、きれいなスカイツリーが見えました。
娘と二人でお風呂に入って、十一時に寝かせました。

プーさんの隣で幸せそうに寝る娘を見て、私も幸せで一杯になりました。
父もご老体にムチ打って、よく歩いてくれました。
とても、充実した旅行一日目でした。

写真は上が娘のスティッチ、下が私のスティッチです!!