娘と会えました! | 焦らずゆっくりと。。。

焦らずゆっくりと。。。

2000年に精神科に入院。
以来、デイケア、就労、結婚、出産、離婚。
人生波瀾万丈。。。
一人暮らしにも慣れ、作業所に通い始めました。
大人になれなかった私が、やっと大人の階段上ってます。
統合失調症と共に生きていく糧を皆さんと分かち合いたいです。

昨日、娘がアパートまで遊びに来てくれました。
一時過ぎ到着、午前中はバレーボールの練習があったようで、練習着のままでした。

アパートに着くなり、私が毎回書いている日記帳を読んでいました。
楽しみにしてくれているようです。

お揃いの手作りのコサージュを渡すと、喜んでくれたので、髪につけてあげました。

実はゴールデンウイークに、私の父と三人で、ディズニーランドに旅行に行くので、行きたいアトラクションを絞るために、雑誌を用意していました。
二人で、これ楽しいよ!などとはしゃぎながら、雑誌を読みました。

そのあと、二人で夕飯のカレー作りをしました。
娘には、じゃがいもとにんじんを切ってもらいました。
娘は、猫の手がまだ怖いようで、切っている姿も少し危なっかしかったです。
炒めるのも、やってもらいました。
とても上手でした。
一緒に住んでいたころは、ほとんど料理は元旦那に任せっきりだったので、こうして娘と料理ができるのは、私も回復してきた証拠です。

カレーを仕上げている間に、娘がバルーンで犬を作ってくれました。
バルーンを買った時は、作るのは難しくて私もお手上げでしたが、二年経ったらこんなことまでできるようになるのだと、驚きました。

縄跳びも持ってきていたので、近所の神社に行って披露してもらいました。
二重跳びや、駆け足あや跳びなど、ドヤ顔でした。
そのまま近所のイオンまで歩いて行って、妖怪ウォッチのゲームをやりました。
31でアイスも食べました。
帰りは、山手線ゲームをしながら歩きました。

アパートに着くと、元旦那からお迎えの電話がありました。
夕飯をたべるところだと伝えると、急がなくても大丈夫だよ!とのことでした。
娘と二人で、カレーとサラダとコーンスープを囲みました。
昔は少食だった娘も、残さずに食べてくれました。

元旦那も早く着いたので、上がってもらいました。
こうして三人でいると、時間が戻ったみたいです。
今は別れてしまったけど、紛れもなく私たちの娘なんだなぁ。
その事実は永遠に変わらないんだなぁ。

次の日も試合があるようだったので、六時ごろ帰っていきました。
いつも大泣きしていた娘が、笑顔を見せていました。
成長を感じました。

大きくなっても遊びに来てね!というと、三日くらい泊まってくらぁ~って、お母さんの家に遊びに行くね!と、話してくれました。
そしたらお母さん、おばあちゃんになってるかもね!とも。

私も、いつでも娘を迎え入れてあげられるように、一歩一歩頑張ります!