九月も早や9日です。時が経つのは本当に早いものですね。いろいろあって、アップする間が少し空いてしまいましたm(__)m
 
実は、先週、家族が受けた二種類の検査結果を踏まえた診察に付き添いました。結果は『パーキンソン病』との診断。もしやとの思いはありましたが、やはり、不安が的中してしまいました。
 
『パーキンソン病』とは、大脳の下にある中脳のドパミン神経細胞が減少して起きる病気で難病のひとつです。症状としては、振戦(震え)、動作緩慢、姿勢保持障害などを主な運動症状とする病気です。
 
治療は通院治療となり、治療薬の服用、リハビリが主な治療になります。治療薬は難病にしては多く開発されているようです。しかし、悲しいことに、現在の医学では完治出来ない病気とのこと。これから長い戦いになりそうです。
 
ご覧の皆さまで『パーキンソン病』に関する情報やアドバイスなど、どんな小さなことでも結構ですので、お教えいただければ嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
 
 
久し振りに朝のウォーキングをしました。しばらく見ない間に景色は段々秋めいてきていました。自然の息吹に力を貰えるように、そして、三ヶ所(寺院、神社、お堂)にお参りしてきました。
 
画像をご覧下さい。
 
一面のそば畑

 

そばの苗が大分大きくなっていました

 
ご覧の通り、そばの白い小さな花が咲いていました。もう、秋ですね
 
すすきは、秋色の代表選手です
 
そして、イガグリ。すっかり、大きくなりました
 
歩道に青いイガグリがひとつ落ちていました
 
そして、蓮池にはあの子ガモ?が・・・
三羽が仲良く並んで日向ぼっこしてました
 
子ガモというより、もう立派な大人カルガモです。
子離れしたのか・・親ガモは見当たりませんでした
 
彼岸花。左側は白い彼岸花の蕾です
 
こちらは、白い彼岸花でしょうか?
 
ナンバンギセル
 
ナンバンギセルは、すすきに寄生する小さなかわいい花です
 
今日もご覧いただきありがとうございました。