4歳の娘には

1歳になるかならないかくらいの頃から

毎日絵本の読み聞かせをしています。

 

おかげで絵本大好きな子に育ってくれていますが

 

親が読んであげたい絵本

 

子供が読みたがる絵本って

 

結構テイストの違うときなんかもあって

面白いな〜と思います。

 

 

親としては、いわゆる名作や話題の絵本なんかを選びがちですが

子供が必ずしもそれらを気にいるわけでもなく。

 

 

娘が現在、何度も読みたがる絵本はこちら↓

 

 

 

 

 

 

なんか・・・

正直、絵が可愛くない・・・(笑)

 

ほんわかした感じも、キラキラ感もなく

意外すぎて笑えます笑い泣き

 

 

個人的には、林明子さんの絵とか好きなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも押し付けてはいけませんね。

 

娘の好みもちゃんと尊重して

受け止めてあげたいと思います。

 

これから先の長い子育てを考えれば、

思春期なんかに入ったら

もう到底理解できないものと「好き」と言い出すかもしれませんしね。

 

それに対して、いつでも寛容に受け止め

何なら一緒に興味を持ってあげられる母でありたいと思います。