2月3日より3月10日まで、横浜市歴史博物館にて企画展「令和5年度 横浜市指定・登録文化財展」が行われている。

最初に記すと、これから行こうと思う方は2月27日以降に行くことをお勧めする。修復を終えた国の重要文化財・證菩提寺の阿弥陀三尊像も展示されるからだ。(詳しくは目録参照)

私ももう一度、2月27日以降に足を運びたいと思う。

 

昨年新指定を受けた仏像は寶林寺釈迦如来坐像で、向導寺阿弥陀如来坐像と菩提寺阿弥陀三尊像は修復終了報告の展示となる。

なお菩提寺阿弥陀三尊像は1階ミュージアムショップにて、修復前のポストカードが売られており、購入すれば比較することも可能だ。

 

向導寺阿弥陀如来坐像は修復の様子がパネル展示されており、原形を保ちつつ造立当初の姿に近づける最新技法での補修過程が説明されている。

 

博物館内の展示だが写真撮影が可能だったので、以下、画像で紹介したい。

 

 

向導寺阿弥陀如来坐像 正面

 

向導寺阿弥陀如来坐像 側面

 

向導寺阿弥陀如来坐像 背面

 

向導寺阿弥陀如来坐像 下から

 

向導寺阿弥陀如来坐像 情報

 

向導寺阿弥陀如来坐像 説明パネル

 

向導寺阿弥陀如来坐像 修復説明パネル

 

新指定 寶林寺釈迦如来坐像 正面

 

新指定 寶林寺釈迦如来坐像 側面1

 

新指定 寶林寺釈迦如来坐像 側面2

 

新指定 寶林寺釈迦如来坐像 情報

 

新指定 寶林寺釈迦如来坐像 説明パネル

 

パンフレット

 

目録

 

 

公式ホームページ