「エコプラザ スリーハーモニー」に行って来ました。〜ゴミを減らす工夫〜その3 | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

エコプラザスリーハーモニー(資源物中間処理施設)を見学して

その3です。

 

機械で比重別に分別されたプラごみは、汚れた物やプラ以外の物を除外するために

さらに手作業で分別されます。

大変な作業のため、約1時間おきに20分休憩のサイクルで作業をしているそうです。

あらためてゴミをきちんと分別し、さらに減らす事が大切だと感じました。

 

頂いた子ども用リーフレットに3つの”R”が紹介されていました下差し

 

〜Reduceの工夫〜

マイバック、マイボトルの利用や、簡易包装のものや詰め替えのものを選ぶ。

ラッキーな事に、国分寺には野菜などの直売所があちこちにあります。

包装がすくなめで、新鮮です音譜地産地消にもなりますねニコニコ

("こくベジHP"より引用)

 

 

カフェスロー内の「量り売りしょっぷ nue by totoya」など

量り売りのお店を利用するのも良いですね。

まだ行ったことはありませんがあせる、近いうちに伺いたいと思います。

 

国分寺では、生ごみを収集し堆肥化する「生ごみたい肥化事業」も行われています。

個別やグループでの収集は登録が必要ですが、公民館での収集もあります。

燃えるゴミがだいぶ減りますょ合格

各自でゴミを減らす工夫を心がけたいですね。

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。