味噌を仕込みました | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

3年前から味噌を仕込んでいます。もともとは義母が仕込んでいたものをありがたく分けてもらっていたのですが、年をとったこともあり作るのをやめると。

 

手作りはやっぱり美味しいのよねと悩んでいたところ、「作るの簡単よ~」ということで、甕などを譲ってもらい、一年目は一キロにチャレンジ。思ったよりも簡単と昨年は倍に増量。ところが吸水させた大豆が2倍に膨れることをすっかり忘れていて、あるだけの鍋に分け、必死で茹でました。つぶすのも大変でしたし、混ぜるための容器も足りず適当に半分にしたため塩分にかたよりがあったりと大変だったので、昨年を教訓に今年は大豆1キロずつにして分けて仕込む予定です。

 

先日の一回目に大活躍だったのがこちらのミンサー。

 

 

 

 

自宅で肉をミンチにするための道具で、大豆をつぶすのに便利と味噌甕と一緒に譲ってもらったのですが、去年は量が多すぎて冷めてしまい固くなってやりにくくなってしまったので、今年はぎりぎりまで鍋で大豆を保温して少しずつミンチにしました。

 

ハンドルを回すだけなので、子ども達が大活躍。自分達で工夫してほぼ私が手伝うことなく終わりました。

 

 

 

 

左が昨年仕込んだ味噌、右が今年の一キロです。

半年後まで結果が分からないのがドキドキですが、出来上がりが楽しみです。

 

 

大豆一キロでしたらミンサーがなくても、マッシャーやビニールにいれてつぶすのも楽しいですので、お家時間が長い今年家族で味噌づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

 

幼稚園ナビBOOK「BASE」に販売中音譜