うどんsugita | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!


テーマ:

鷹の台駅から徒歩約4分、玉川上水の南側にできた

「うどん sugita」に家族と行きました。

写真左手のドアを開けて入り、のれんをくぐると店内です。

白い壁で明るい雰囲気です。

 

席は4人がけのテーブル2台と、窓に面したカウンター席が4席くらい

店内から外を見ると窓が額縁のようで、玉川上水の木々が絵のようです

ランプシェードもおしゃれです。

 

メニューは大きく分類すると3分類

 ・かけうどん(温かいうどん)

 ・つけうどん(冷たいうどんを温かい汁につける)

 ・ぶっかけうどん(冷たいうどん)

いずれもうどんの量は、小、普通、大から選べます。

天ぷらや生卵などのトッピングも注文できます。

 

かけうどんからきつねうどんを

つけうどんから肉汁うどんを選んで注文しました。

注文してからうどんをゆでるので、少し待ちます。

その間サービスで、揚げたうどんが運ばれてきました。

「パリパリとスナック菓子感覚でおいしいね。」

と言っているうちに、うどんが運ばれてきました。

 

きつねうどんには、味付油揚げ、かまぼこ、ワカメがのっています。

添えてあるねぎと、テーブル上にある天かすをたっぷりのせました。

汁はかつお節の風味がしっかりきいていて

うどんはこしの強い噛み応えのある緬です。

小でも十分、満腹になりました。

 

肉汁うどんは、楕円形のお皿に盛り付けたうどんに、レモンがそえてありました。

このレモンが、ちょっと甘くて濃いめの汁とあい、さっぱりした口あたりに。

汁には肉もねぎもたっぷりと入っていて食べ応え十分でした。

 

今回注文しませんでしたが

海苔ぶっかけうどんはグルメ雑誌にも載った人気メニューとのこと。

次の機会に食べてみたいと思いました。

 

2007年に中目黒で開業し11年ほど営業していたそうですが

あまりに忙しかったため、もう少しゆったり働きたいと移転を決め

2019年3月2日、鷹の台で営業を始めたそうです。

土日は混雑するので、火、水がおすすめ。

店内に子ども用のハイチェアが用意されお子様連れでも大丈夫。

ベビーカーは店内に入れませんので、入口横の駐輪場へ。

駐車場はありません。

 

うどんsugita

小平市上水新町3-5-8

042-342-2740

営業日:火・水・土・日 *月・木・金は祝日でも休業

営業時間:11:30~14:00(売り切れ次第終了)

 

 

 

 

 

 

 

bunhapiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ