いつかの晩ごはん


馬刺しです。


馬刺しと言えば、やはり熊本のイメージでしょうか。


うちでは、最近はもっぱらふるさと納税でお取り寄せする会津の馬刺しです。冷蔵で届くので、薄く切るのは難しいですが、美味しさそのままです。



会津の馬刺し。レバーなのか?と思うような色合い。赤というよりあずき色。


サシもなし。もともとお肉は赤身派なので、私たち夫婦にとっては嬉しい限り。


余談ですが、黒毛和牛のA5ランク的なお肉はふたりとも苦手です。


馬刺しの日は、毎回、九州バージョン(甘い醤油、にんにく、生姜)←今回特に雑さがひどい…、と会津バージョン(醤油、辛味噌)を用意します。辛味噌は馬刺しに同封されてきます。



お酒は焼酎のロックと日本酒。



馬刺しを食べてお酒を飲む夫の幸せそうな顔といったら、見ているこちらが幸せな気分になります照れ



で、毎回、「甘醤油には焼酎」「醤油には日本酒」がやはり合うね、そういうものなんだね。どちらも甲乙つけがたい、という結論で食べ終わります。



10000円の寄付で200gの馬刺しと辛味噌付き。大満足です✨