香港エキスプレスでチケットを買う前の注意点 | 旅とディズニーと時々ステーショナリー

旅とディズニーと時々ステーショナリー

アジア旅行、国内外のディズニーリゾート、文房具について書いてます。

自戒を込めて、香港エキスプレスで

チケットを購入する前の注意点、

気がついたことをメモしておきます。


悪そうな顔…

{C880FA82-A5B9-4872-BAE3-C180FAE618DA}


丸レッド氏名、メルアドの訂正は有料

スペルと、苗字・名前の欄は

絶対間違えないように!

当日まで間違えたままだと

飛行機には乗れません。


後からの訂正はウェブ上で自分ではできず。

LCC航空会社の問い合わせは

電話やメールではなく、オンラインチャットが主流です。

香港エキスプレスは、やや怪しい日本語でチャット可能でしたが、

香港ドラゴン航空は英語か中国語のみの対応でした。LCCは何かしらの軽微な訂正でも

有料対応になります。



丸レッド帰路の席は右側の窓側席がオススメ!


香港空港から離陸して間もなく

香港ディズニーランドが見えてきます。

翼の真上の位置の席を取ると

もちろん見えないのでご注意を。

↓翼の後ろに見えるのが香港ディズニーランドです♬

{35BDCF13-1D65-494D-9EE9-55DDA36B304E}


一度決済したら、キャンセルは効かず

返金されません。

前方指定席で決済して、フライト前日に

「すいてるなー」と思って後方に移っても

指定席料返金なし、座席変更料(1300円)が加算されるだけです。差額返金なんかありません。

そして、隣が空いてると思っても

ふたを開けると意外と埋まってるモノです。

日付と時間の間違いもくれぐれもご注意を!


丸レッド機内食の予約について


水の持ち込み程度は見逃されているようです。


深夜便なら機内ではどうせ寝るだけだし、

香港の空港に美味しいお店が沢山あるので

三食きっちり食べたい派の私の場合でも

機内食は不要でした。


座席スペースが狭いので、前の座席を倒されると

シートポケットにねじ込んだ

固いペットボトルが膝にあたって辛いのです…

いろはすのような柔らかボトルか

機内販売の350mlのエビアンぐらいがちょうどいいです。


羽田は制限区域内の売店でも、

搭乗ゲートそばの自販機でも200円程で購入できます。

行きのお水はご自身の判断で。

帰りは機内販売のエビアンを予約しておく、

間違いなしです。



丸レッド有料の優先レーン(U-first)は必要?


オンラインチェックインをすれば

タダだし、羽田での列は短いし、

預け荷物がなければ、香港空港では

そもそもカウンターに並ぶ必要がないため

正直不要だと思います。

U-first(優先レーン)が選択されたまま進むのがデフォルトなのでポチる前に、提供サービス内容をチェック!


丸レッドカード決済がなかなか通らない

3Dセキュア認証が失敗」と

エラーが出て、何度か決済できないことがありました。

カードが通らないことが初めてだったので

このまま連打したら二重支払いになってないか

冷や汗ものでした。


declined=未決済、失敗

approved=決済完了、成功 です

よく見てから、再決済しましょう。


他の方の体験談を読むと

ブラウザを変えてみると良いみたいですが

私の時はアプリでは3回失敗し、Safariもダメ

PCを起動してIEから試してみて、

ダメで結局アプリで通る、という具合だったので

どれがいいのかわかりません



丸レッド予約完了したらやること


無事に予約完了したら

必ず予約番号をメモ、写メしておきましょう〜!

自分の予約は予約番号+申込時のメルアドの

組み合わせで閲覧することができます。

予約番号を忘れたら悲劇です!


メールを探しても見当たらないし

予約完了できていたのかすら

怪しくなって慌てた覚えがあります。

手帳に予約番号をメモってて事なきを得ました。