2017年最初のMTG

テーマ:

こんにちは!はじめまして。
来年度新部長になりました、
「佳奈」といいます。

中学、高校は帰宅部でした。
つまり初めての部活で部長となりましたので、不馴れなことも多く、至らぬ点も多々あると思いますが、精一杯頑張ります。
応援よろしくお願いします。

(ちなみに私は新しくSNS担当になりました、山下にゃむと申します。よろしくお願いします)
{8F0DC9FA-04C2-4C81-BBAB-0C5B80FD1CD9}

みなさま、ごきげんよう。
コロです( ´ ▽ ` )ノ
それでは、私の文芸部での思い出を振り返ります。


前々からお話を書くことに興味があったので、大学で思い切って入部してみた文芸部。しかし私が入部したときは、はっきり言って大変影薄な部活でした。(言い方が悪くてすみません…!)
私はその地味さを何とか払拭したくて、白百合文芸部の存在をより多くの方に知ってもらいたくて、ひたすら走り続けてきました。
(しかしまさか、その後編集長やら部長やらに就任することになるとは、正直思いもしませんでした…笑)

何より活動アピールの要となったのは、マスコットキャラの“ボンちゃん”の存在です。
初めてみたときのボンちゃんは、新歓ポスターの片隅にちまっと描かれていただけ。
「ぬいぐるみにしたら、可愛いかも…( ´ ▽ ` )♡」
と、軽い気持ちで作った羊毛フェルトボンちゃん。以来、ボンちゃんはポスター、チラシ、部誌の表紙、さらには一緒にお出かけなど、文芸部にとって欠かせない存在になりました。

マスコットキャラ以外にも、部誌の表紙を可愛くしてみたり、展示をカラフルにしてみたり、Twitterを始めてみたり、ブログ更新を増やしてみたり、思いつく限りいろいろなことをしてみました。
時には上手くいかず挫けそうになったことも(なにぶん、ガラスハートな泣き虫なので笑)ありました。しかしその都度、頼りになる同期や後輩たちの存在に励まされ、何とか頑張ることができました。このような頼りない部長を支えてくれた部員のみなさんには、感謝しかありません。

そして文芸部といえば、作品の執筆。私は3年間で、部誌とフリーペーパー合わせて5作の小説を書きました。
お話を書くのは初めてだったので、どれも拙い仕上がりではありますが…私にとってはどれも思い出深い作品です。
いつの日かブログに書いたように、読者のみなさまにほっこりあたたかな気持ちになってもらえたらと思い、せっせと書き上げてきました。4年生になっても作品を書くかどうかは未定ですが、もし時間があれば…ぜひ参加したいと思っています♪ 笑


5代目文芸部長に就任して、早1年。
あっという間でした。
先輩方が苦労して誕生させ、今日まで繋いできた“白百合文芸部”。果たしてみなさまの心に、その存在を刻むことは出来たでしょうか…もし少しでも出来ていれば、これほど光栄なことはありません…っ(T_T)


後輩のみなさん✩‧₊
可愛い可愛い後輩たちに囲まれて、部長は大変幸せでした。泣
これからの文芸部は、みなさんに託します。「重いわ!!!」と思っているかもしれませんが、とりあえず気負わず楽しくやってください。笑
みなさんの活躍を楽しみにしています^ ^ (ボンちゃんたちをよろしく…っ!!)


同期のみんな✩‧₊
優柔不断で頼りない私を支えてくれて、本当にありがとう。
なかなか会えないときもあったけど、それでも文芸部のためにいろいろ動いてくれてありがとう。同期の存在は大きな活力でした。
みんなと過ごした日々は忘れません。本当に本当に、ありがとう。
みんな大大大好きです!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


ボンちゃんとクレアちゃん✩‧₊
当初はここまで愛着がわいてしまうとは思いませんでした。今はただただ離れるのが辛いです。泣
今日まで頑張れたのは、2人(2匹?)のおかげでもあります。そのつぶらな瞳が可愛くて、見つめられるとどんなことでも乗り越えられそうな気がしました。←
きみたちに出会えてよかったと、心から思います。今までありがとうね。


…なんだか、しっとりした展開になってしまいましたね。笑
ではでは、私が一番気に入っているボンちゃんとクレアちゃんの画像を載せておきます♪





この写真、2匹が自撮りしているみたいで可愛いですよね…♡
…やっぱり離れたくな(略)


白百合女子大学文芸部〜Carre☆four〜の活動を見守ってくださったみなさま、誠にありがとうございました。
これからも応援のほど、よろしくお願いいたします!





「これからも応援よろしくね!
良いお年を〜♪」


以上、ブログ更新祭り『文芸部活動を振り返って…』でした( ´ ▽ ` )ノ
(年内に終わってよかった…!←)
私が一年生の四月に文芸部に入部してから、あっという間に三年生になってしまいました。

「『白百合女子大学文芸部』だけだと堅いからサークル名決めようよ」とか「ブログだけだと宣伝弱くない?Twitterやんない??」とか「とりあえず手に取ってもらわないことには始まんないしフリーペーパー作ろうよ」とか、かなり思いつきに近いノリで言い出したことを実現させてくれた部長のコロちゃん
悪ノリがすぎる私をたしなめてくれたり、部費をことごとく忘れてくる私を許してくれた会計の飛鳥ちゃん
二年生になってから入部して部を一緒に盛り上げてくれたユキノちゃんと自足ちゃん
普段の活動からたくさんお話してくれた先輩方
ほかの団体のことで忙しくてなかなか部活に顔を出せない私を慕ってくれた後輩ちゃん達
本当にみんなに感謝しています。

さらに、私の拙い作品を読んでくださった皆さまにも感謝しています。皆さまの心になにか残ってくれたらいいな……なんて(笑)
ちなみに十字街8を読んだ妹は「短編しか書けないの?」と言っていました。いや、書けるんですがいつも締切に追われるから諦めていたんです……。結局自分のせいかな……。

文芸部は引退となりますがまだ創作は続けていきます。もしどこかで私の作品を見かけたらぜひご一読くださると幸いです。
今までありがとうございました!
明日飼飛鳥です。
そろそろ引退ということで文芸部での出来事を思い返してみました!


入部当初は同級生がたったの3人でした。その年の夏、初めてお話を書きました。作品としてはそれ以降出していないので、文芸部での最初で最後の作品になってしまいました。部誌づくりにも参加したので、自分の関わった本が出来上がって嬉しかったのを覚えています。


学年があがり、同級生が2人増え新入生も入部してきて毎週のミーティングが楽しみでした。文化祭も準備から当日の店番、片づけまで大変ではありましたが、とても楽しかったです。
文化祭や文学フリマではたくさんの人と出会い、お話しをし、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。


3年になると予定が合わずミーティングに参加できないことがほとんどでした。文化祭の当日2日だけはちゃんと店番のお仕事をしました。あまり話す機会のなかった後輩ちゃんたちとも会話ができたのでよかったです!


最後の1年はほとんど何もしていなかったのですが、この3年間とても楽しかったです。
今後もどこかしらで創作活動をしていくかと思うので、見かけた際はよろしくお願いします。
文芸部の先輩方、同級生の子たち、後輩ちゃんたち、文芸部に関わってくださった方々お世話になりました。ありがとうございました!
初めましての方も二度目ましての方もこんにちは。幽霊部員の自足です。

私が書いたのは1作だけになってしまいましたが、楽しんでいただけたでしょうか。

特に何か言うこともないのですが、来年から幽霊部員に転身しようと思っている方がいれば、間違いなくやめたほうがいいです。ちゃんと部員でいたほうがいいです。

幽霊になりたくなったら、おいしいコーヒーでも飲んでゆっくりまったりして、また活動に顔出したほうがいいです。ええ、本当に。私はあちこちで幽霊していましたが、今思えばちゃんと最後まで存在していたほうがよかったな、と。


ありがとうございました。
こんにちは!文芸部三年のユキノです。
白百合女子大学の国語国文学科にいます。

文芸部では基本的に怪しいことをしていたような記憶があります。
その中で私が1番印象に残っていたことは、キリスト教の絵踏みに習って、筆箱で絵踏みをやり合っていたことです。

わたしは、絵踏みが好きです。
もちろんキリスト教嫌いなのではありませんし、白百合にいるくらいなのでキリスト教は大好きです。
大好きであるからこそ、絵踏みをすることが正義となっていた当時に謎めいた魅力を感じます。

わたしは卒業してからも、絵踏みのことを忘れずに、生きていきたいと思います。

ありがとうございました(o^^o)

図書館展示終了!

テーマ:
みなさま、ごきげんよう♪
コロです( ´ ▽ ` )ノ


{BF539B3E-0B3A-42D1-A055-1F6647864879:01}


先月よりおこなっていた図書館展示『文芸部鉄道の夜』が、12月16日(金)をもちまてし終了しました!


{5EB2023D-EA3F-45EB-882A-8710FD02A27A:01}


集まった「いいね!」シールは、45個でした!短期間の展示でしたが、たくさん貼っていただけて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


展示をご覧くださったみなさま、誠にありがとうございました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



【予告!】
今月下旬に、引退を控えた3年生部員5名による「文芸部活動を振り返って…」というブログ更新祭りをおこなう予定です!
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

みなさま、ごきげんよう♪
コロです( ´ ▽ ` )ノ
寒さがいっそう厳しくなってきましたね…。
というわけで、のほほんと近況報告をします^ ^


〈企画展示『文芸部鉄道の夜』〉
現在、図書館にて文芸部の企画展示を開催中です♪



白百合祭で展示したポップたちを、夜空を駆ける鉄道とともに展示しています。部員力作のポップを再び見ることのできる、またとないチャンスです!
展示期間は12月16日(金)まで!あと1週間ほどですね。また、今年も「いいね!」シール貼りを実施しています♡
みなさま、ぜひとも図書館へお越しくださいませ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))


〈冬季オープンキャンパス〉
行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
※ 行っただけ←





『第2回図書館キャラクターグランプリ』にて、ブレインテック賞&日本事務器賞のダブル受賞を達成したミス・リリアーヌちゃんに、お祝いのご挨拶をしてきました♪
本当におめでとうございます!!



クレアちゃんもお祝いです♪
女子2人(2匹?)のツーショット♡

そういえば、明日は…白百合図書館にて、日本事務器賞の受賞式があるそうですね…(・∀・)


〈白百合祭打ち上げ & 忘年会〉
遅くなりましたが、先日忘年会も兼ねまして、白百合祭の打ち上げをおこないました。
以下、飯テロ画像をどどん!







後輩さんがテキパキ焼いてくれたおかげで、スムーズに食すことができました( ̄▽ ̄)笑
ありがとうございます♪ とても美味しかったです!



デザートのソフトクリーム…♡


以上、近況報告でした〜( ´ ▽ ` )ノ ♪



ごきげんよう♪
コロです!( ´ ▽ ` )ノ


11月某日。
昨年に引き続き、ボンちゃんとクレアちゃんと一緒に『第18回図書館総合展』へ行ってまいりました!
クレアちゃんは、初総合展ですね♪


〜図書館総合展とは?〜
図書館業界最大のイベントで、図書館関係者(司書さん、学生サポーターさん、図書館員さん、出版社さん、その他図書館関連企業さんなどなど…)大集合!企画や展示も盛りだくさん!なイベントです( ´ ▽ ` )


というわけで、画像をどとん!
(今年も様々なブースにお邪魔させていただいたのですが、またしても撮り忘れが多発しまして、やや枚数は少なめです…!申し訳ございません…!土下座)







こちらは、帝京大学 共読サポーターさんたちのブースです^ ^







今年もボンちゃんを描かせていただきました( ̄▽ ̄) ありがとうございます!







会場内で販売していたカレーライスに、瞳を輝かせるボンちゃん(と、それを遠巻きに見ているシチュー好きのクレアちゃん笑)



そしてもちろん!
あのブースにも行きましたよ!







図書館ピアサポーターLiLiAさんのブースです!
今年も図書館キャラクターグランプリに出場している、マブダチのミス・リリアーヌちゃんの応援に参りました!笑


その結果(?)


なんとなんと!!!







ミス・リリアーヌちゃんが、『キャラクターグランプリ』の出展者賞「ブレインテック賞」と「日本事務器賞」のダブル受賞を達成!!!!!
おめでとうございまぁぁぁぁぁす応援に行ってよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* 笑







Jcrossさんの「うぱっち」ともパシャリ♡今年もスリーショットが撮れてよかったです( ´ ▽ ` )ノ


最後は、みなとみらい駅のクリスマスツリーでお別れです♪






「とっても楽しかったよ!
そしてリリアーヌちゃん、おめでとう!

また来年も行きたいなぁ♪」