雨が上がった昨日から涼しくなり、

朝は窓を開けていると

半袖では寒いほどです笑ううさぎ

 

ススキの穂を見かけるようになり

秋ですね~月見

 

この辺りの稲穂も

穂を垂れ出しましたが、

 

令和の米騒動のお蔭で

例年とは違って見えますビックリマーク

 

店頭がお米が消えた原因は

複合的なものがあるようですが、

 

その中の一因に、

作況指数には出てこない

米菓のお煎餅などに使われる

いわゆるクズ米の不作があり、

昨年の収穫量の4割減がある

そうですびっくり

 

この実りが必要な所へ必要なだけ

届きますようにお願い

 

さて、シルバーウイークも終わりましたが、

我が家は2週続きで

月曜と火曜日が2連休でした

 

今朝は夫が

いつもよりも長時間

早朝散歩に出かけていたと思ったら、

お土産がありましたプレゼント

 



栗とむかごラブ

 

栗は初物ですキラキラ栗

 

今年は酷暑の上、

この辺りは雨が殆ど降っていないので、

農産物や果物の出来は、

小さかったりキズがあったり

形も今ひとつのものが多いです・・・

 

栗は落ちた直後でないと

虫さんに食べられてしまいますが、

 

今年は既に

落ちてしまっているようですが、

少しでも食べることができて嬉しいです飛び出すハート

 

早速茹でましたが、

美味しいのは半分ほどでしたほっこり

 

たまに美味しいのに当たる

感じでしょうか爆  笑

 

味は、

食べてみないとわかりませんね~笑ううさぎ


甘いだけ辛いだけは

体に負担がかかりますから、

五味を感じる味覚は

人間に備わった大切な感覚ですねドキドキ

 

ムカゴは、

ムカゴご飯にしていただきます飛び出すハート

 

果物はブドウが旬になっていて、

シャインマスカットは、

スーパーや産直市場などに大量に出ていますが、

自宅用に普段食べるには贅沢で手が出ません・・・汗うさぎ

 

だからこそお福分けでいただくと

感謝しかありませんね~お願い

 

旬のものを

旬の時期にいただくことで

体は次の季節に備えにもなり

整えられやすいですねクローバー

 

 

肉体は食べたもので作られますが、

心や魂にも栄養は必要ですビックリマーク

 

秋と言えば、

食欲の秋

スポーツの秋

芸術の秋

 

暑さに弱いので、

運動はお休みしていましたが、

 

スポーツクラブも

秋のキャンペーンをしている

と連絡をいただきましたので、

10月から復活しようと

思っていますニコニコ

 

芸術の秋は、先週

叔母がしているコーラスの発表会が

近くであったので、

義母と出かけました音符

 

また少しずつ

ブログにアップできたらと思いますニコニコ

 

食べること

運動すること

質のよい睡眠

 

気候や生活習慣により

自律神経が乱れる時もありますが、

心身共にバランスが整うといいですねクローバー

 

これからは

寒暖の差が激しくなる時がありますので、

気をつけてくださいませクローバー

 

本日も読んでいただきありがとうございますドキドキ