夫婦二人とも、若い頃から、さだまさしさんが好きです。音譜


音楽はもちろんですが、歌詞が素晴らしいです。


中でも、若い頃に、二人でコンサートへ、一度行っただけですが、

生の醍醐味、とでもいいましょうか、

歌と歌の間のトークが一番好きです。


さださんのコンサートは、時間が長くて、途中休憩があります。

お得感も満載でした。



ファンクラブに入ったりはしていませんが、

昔、長崎へ旅行した際には、ゆかりの自由飛行館へも行きました。



それから、ずい分忙しくて御無沙汰をしていたのですが、


数年前に、ダイレクトメールが届き、

コンサートでの噺歌集(全18枚)のCDが出る、というので、

大人買いをしました。

     だって、コンサートの曲と曲の間のトークが

     家で聞けるなんて・・・  音譜


主に、長距離のドライブの時に、聞くのですが、とても笑えます。

     笑える話が多いので、退屈しません。

     とにかく面白い話が多いです。

     もちろん、ジーンとくる、いいお話もあります。


    

しばらくして、第2弾の噺歌集(全14枚)も買いました。


もちろん、12枚組の「ストーリーズ」のCDも買いました。

      気が付くと、結構買っていた・・・!?   (*^.^*)



そんな最近、今度は、さださんの、4000回、4001回の

コンサートのDVDが出るというお知らせが届きました。



2013年7月17日・18日、日本武道館でのライブの模様ですが、

内容にちょっと驚きです !?


決まっているのは、1曲目の主人公という曲だけ!

あとは、当日のお客様からのリクエストカードを、その場で抽選して歌う・・・

スゴイですね~ !!


このお知らせの中に書かれていた、

恐らく、さださんが、ライブで話したであろう内容に心惹かれました。




   灯りがポンと当たった瞬間に

   今日のさだまさしが生まれ

   灯りがポッと消えて、

   場内の灯りが点いた時に、

   今日のさだまさしは死んでいく

   毎日、違う人生を生きるのが

   歌手という生き物です


   これは僕だけではない

   ひとりひとりが同じように

   感じて生きていけば、

   もっともっと

   一日が輝くんじゃないか



   一日一日違う自分を

   生きるんだと思うことで、

   自分の、

   昨日の続きのような今日一日が、

   ちょっと輝きはしないかな       キラキラ

 


   というようなものでした。


さすがに、今は忙しくてテレビを見るまとまった時間が取れないので

申し込むのはやめましたが、 あせる


当たり前の何もイベントのない日の一日をも輝かせる為の、

素晴らしいヒントがそこにある、と思いました。 ひらめき電球



と同時に、これもかなり前にベストセラーになった、

養老孟司さんの『バカの壁』

を思い出しました。  本


当時、200万部も売れましたが、

どちらかと言えば、

ツッコミ所が満載で、酷評の方が多かったそうですが・・・



では、その中の何が私に残っていたかというと、

確か、


   毎日細胞は生まれ変わっているから、

   昨日の自分は同じに見えても新しい自分である


というような事が中に書かれていたと記憶しています。

   ( 捉え方は人それぞれなので、

    あくまでも、本の中の一部分だけのことです)


でも、先ほどのさださんの感じ方と似ている、

と、私は思いました。



点と点が線で結ばれた感じです。



当たり前に持っている、している事が、

実は当たり前ではない、と気付いた瞬間に、


   輝ける毎日がそこにある、  キラキラ 晴れ


と思います。  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


また久しぶりに、今年の夏休みのおともに聴きましょうかね。 音譜