原発事故と文鳥の話題が
交互に載っているなんて
ヤなブログだなw と自分でも思います。

じゃあ、一つの皿に
両方盛ってみようか。
風速20m/s

風速20m/s
目に見える形で写ってなくても、
淡雪の周囲には常に
0.3μSv毎時かそこらある。

郡山は室内線量でさえも
国の除染指針に相当する程の汚染地だから、
毎週1回、淡雪をキャリーに入れて
家族と一緒に週末の保養に出かける。

往復160km以上の移動や
氷点下になる保養先との気温差は
こんな小型フィンチにとっては
結構なストレスかもしれない。

だけど、
そこに居るだけで
確実に積算被曝量が加算されていく郡山で、
いまだ頻繁に起きる地震に怯えながら
飼い主が戻るまでの間留守番させておくことと、
どちらがより淡雪にとって
負担になるかなんて分からない。

薄氷の上を渡るように過ごす日々。
それが震災後の福島で生きていくという事。