のらのブログ

     グー(goo)から移動しました!


テーマ:

倉敷へ…久々に行ってきました。いちおう出身が広島県福山市なので、何度か行ったことがあり、のんびりした美観地区は、好きな場所のひとつですが、大学の卒業旅行以来かな~。

 

 

岡山といえば…やはり桃太郎ですかね?あとはデニムも近年有名みたいです。

 

 

そのためか倉敷の美観地区でも、デニムの着物レンタルっていうのもありました。しかしこのくそ暑い!(失礼…)のに着られないっすよね、着物なんて👘ちなみに3700円くらいでした。

 

岡山デニムの品質がいいのはわかるけど、お値段が高すぎる💦もうお店も敷居が高くって入れません。すみませんm(__)m

 

 

デニム人気にあやかってか、こんな不思議なフードたちも。色凄いなぁ。迷いましたが、ごはんを食べたばかりだったんでやめときました。

 

 

そして倉敷といえば…星野仙一さんの故郷なのですね。岡山出身とは知ってたんですけど倉敷とまでは知りませんでした。焼きそばはともかくとして、ラーメンは最初買う気はなかったのですが行きがかり上買わざるを得ない感じに(苦笑)

 

 

蒸し暑かったですが、川沿いはいくらかマシでした。そして以前もいろいろ見て回った記憶のある場所へ。

 

 

ここは郷土玩具が展示してあり、女性が好きそうな小物が置いてあって見てるだけで楽しいのですよ。これは「跳び箱」型の収納箱だそうです。いいですね、並んで飾ってあると可愛い💗

 

 

自分にはこのようなものを購入。般若心経が絵文字で描かれていてユーモラスなエコバッグと舞妓さんの柄のメモパッドです。(京都土産のようでしょうか?)

 

 

そしていま噂の加計…(ローマ字だと一瞬わかんないっすね^^;)学園の美術館もありました。

 

宿泊したのはアイビースクエアです。倉敷紡績(クラボー)の工場をホテルに改築したもので、名前通りアイビー(つた)が絡まってクラシカルで素敵です。

 

 

古い建物ではありますが、宿泊したお部屋はきれいで、快適でした。ユニットバスがついていない部屋(※大浴場利用)を選択したら6000円足らずで泊まれたのでよかった!スタッフの方々の対応は徹底していて、みなさん素晴らしかったですよ。さすが歴史あるホテルですね。

 

アイビースクエア公式サイト

 

んで、どうして倉敷に来たかと言いますと…ゴスペラーズのライブツアー(Soul Renaissance)の最終日がここ倉敷であったからです。倉敷って楽日初なんじゃないかな?と思いますね。珍しいのでは。

 

 

北山さんが病気後復帰して初のツアーでもありましたし、舞台に登場した5人を見たときはなんだか涙が出てしまいました。ステージ自体はひたすら明るく楽しく。そして全国各地からゴスファンの方々が来ているんだろうなぁというのも伝わりました。

 

会場・倉敷市民会館はアイビースクエアからすぐなので、便利!宿泊客のほとんどがファンの人かも?と思ったりもしました(笑)

 

 

翌日は大原美術館で名画の数々を鑑賞。芸術に詳しい人間ではありませんが、微妙な色の重ね方や濃淡で、見事に人物を立体的に生き生きと描いてある作品に感心・感動。夏休みの中学生が絵を見て感想?をその場でメモしていましたが、模写と勘違いされたのかな、学芸員さんに注意を受けていました。

 

最後は…駅前の天満屋(デパート)で気になる名前の喫茶店を発見し、オレンジシフォンケーキとアイスコーヒーを食べて帰りました。

 

 

帰りに名古屋駅で降りないといけないのに、うっかりと新幹線で寝過ごし…(降りようとしたら目の前でドアが閉まった)新横浜まで行って再度引き返すという失態も犯しましたが💦楽しい旅行でありました。

 

福山の伯母の家にも行きたかったのですが、2泊はちょっと難しいので残念ながら断念です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。