国際音楽の日〜ペップトークの講演素晴らしかった♪ | 西東京市中町 ひだいピアノ教室のブログ〜そっとエールを送ります!

西東京市中町 ひだいピアノ教室のブログ〜そっとエールを送ります!

がんばっている家族、生徒さん、自分にもエールを!
街のピアノ教室からそっとエールを送ります!


テーマ:
西東京市中町
歌うピアノ講師こと
比田井文子(ひだいふみこ)です♪


秋晴れの東京です♪
暑いけれど、やはり晴れている方が気持ちよいですね!!


昨日と今日、
フォーラムin国際音楽の日
に参加しております!


全国の生涯教育音楽指導員の先生が集まってきます。今年は取手での開催ということで、近いこともあり、初めて参加してきました。



会の詳細はまた書きたいと思いますが、昨日聞いた講演が素晴らしかったのです!



ペップトーク〜やる気を引き出す魔法の言葉
岩崎由純さんをご紹介致します。



スポーツ界や消防隊での具体的なお話を混ぜながら、やる気になる声かけ、ダメな声かけ(ペップの反対でプッペ!?とおっしゃっていましたが!)の例を面白く、楽しく話してくださいました!!

最近では冬のオリンピックで女子パシュートチームがコーチに「楽しんでこい!」と言われて、優勝した、という例を挙げていました。
そう、ペップトークとは監督やコーチが本番前に使う「激励のショートスピーチ」のことだそうです。


ペップトーク?聞いたことあるなぁ、と思ったら櫻井翔君が出ていたドラマ「先に生まれただけの僕」というドラマに出てきてました!!その時に岩崎さんの本が使われたそうです!
なるほど〜!
人間は口に出した言葉、耳に入った言葉通りにしよう、と脳が認識するそうです!

だから
「ミスしたらグランド走らせるぞ!」は「ミス」が最初に頭に残ってしまうので、、、×バツ

短く
分かりやすく
肯定的な
魂を揺さぶる
その人を奮い立たせる言葉

を指導者は大事な場面で声かけしなくてはなりません。



岩崎先生は音楽の関係者にお話するのは初めて、とおっしゃっていましたが、ピアノの発表会などでも同じです。


私、、、長かったなぁ〜(汗)


指導者は魂のこもった言葉を磨く!


日頃から考えてたみたいと思います!!


さて、2日目は合唱、行ってきます!!






お読みいただきありがとうございました

現在募集枠
月曜4時〜5時
金曜3時半〜4時、6時15分以降の時間帯でレッスンご希望の方を募集しております♪


お問い合わせは

ひだいピアノ教室

こちらのお問い合わせ欄からどうぞ♪


カワイピアノ教室ネットでもお教室情報がご覧いただけます。こちらからどうぞ♪








 

盗難対策、してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ひだいぴあのさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス