米麹と小豆で発酵あんこを作ってみました。
お砂糖を一切使わずに麹を発酵させて甘みを出します。
ネットで『発酵あんこ』と入れると
いろんな方が作り方をYouTubeで上げています。
茹でこぼし(アクや渋みを取るために材料を茹で、茹で汁を捨てる事)
をする方、しない方両方いて、、、
私は茹で汁の栄養素も余すところなく取り入れたかったので
茹でこぼしをしない方を選びました。
が、出来上がりはこれが正解の味なのか分かりません。😅
ほのかに甘くて美味しいですが、
ちょっと苦いような気もして。
管理栄養士のお友達に聞いたところ、
「栄養を全て取りたいなら茹でこぼししないほうがいいよ、
ただ、小豆によっては苦みを感じるものもあるみたいだから
栄養を取るか美味しさを取るか、だね。」との事。
苦いといってもほんの少しだし、
だったら私は栄養を取ります





作り方はとても簡単で、
柔らかく煮た小豆に米麹を入れて8時間発酵させるだけです

材料は、小豆200g、米麹200g、お塩ひとつまみのみ。
水洗いした小豆を3倍量のお水で煮ていきます。
圧力鍋で圧がかかってから弱火で5分加熱です。
指で簡単に潰れるくらい柔らかくなったらオッケーです。
小豆と茹で汁に分けて
小豆を60度まで冷まします。
(ちょっと冷まし過ぎましたがまったく問題ないです。)
これに米麹と茹で汁を混ぜ合わせます。
どのくらいの固さにしたいかで茹で汁の量は変わりますが、
私はしっとりしたあんこを作りたかったので
ひたひたまで入れました。
あとは濡れ布巾をかけて
炊飯器の保温モードに8時間入れておくだけです。
2時間おきに様子を見ながら茹で汁を加え混ぜ合わせ、
濡れ布巾も濡らしなおして軽く絞って被せます。
8時間後、、、



小腹が空いた時に罪悪感ゼロで食べられるのがいいですネ。
たくさんできたので小分けにして冷凍しました。
最初は苦いなぁと思いましたが
何口か食べるとそれも慣れてきました。
が、、、今度はいい小豆を使って再度挑戦したいと思います。
今度は苦くないといいな。





参考にした動画です。→☆








