髪の毛のこと(ラスケモから2年2か月) | 乳がんな私~こすみ日記~

乳がんな私~こすみ日記~

ルミナールb、ステージ2b
2016年2月手術-4月から6月抗がん剤TC、2016年7月から2022年7月までタモキシフェン、2022年7月より、アナストロゾールにて現在も治療中。
オフ会・イベントを企画しています。ご一緒出来たら嬉しいです。

イルカいつもご訪問・いいね・コメント・メッセージありがとうございますイルカ
 
 
 
先日、髪の毛についてご質問メッセージを頂きましたキラキラ
 

 

最近はやたら眠くて、コメントのお返事打ってる最中で寝落ちするなど、お返事忘れや失礼があっては

 

いけないと思いコメント閉じてたりしますが、メッセージ頂きますととても嬉しいですルンルン

 

ありがとうございますラブ

 

 

先日、2年半検査をクリア出来たこともあり、
 
髪の毛のことを久しぶりに書いてみようと思いました照れ
 
 
「髪は女の命」とは言いますが、治療で禿げるまで「そう??」と意識したことがありませんでしたえー
 
自分が禿げてわかる。。。
 
「命」より大事とは言わないけれど相当「大事」だプンプン
 
ライフスタイル、性格まで変えてしまうと言っても過言ではないと思いますショボーン
 
 
 
 
Q1・癖は出なかったのか?ストパをかけているのか?
 
 
私はもともと直毛ですニコニコ
 
ケモ後に生えてきた毛は短いときゆるいカールが出ていました
 
IMG_20170622_1.png
上矢印このような感じです
 
2017年6月の髪型
ラスケモからちょうど1年経ってます
(今から1年2か月前の髪型となります)
 
前髪、耳上の毛がクルンとしてました。(そして痩せていた・・・そこは、いっか・・・笑い泣き
 
髪が伸びるに従い重さでか?直毛に戻りました
 
 
Q2・髪にツヤがあるように写真で見えますが何使っているか?
 
写真でツヤがあるように見えるようで、恐縮ですおねがい
 
お手入れは、椿油をトリートメントに1滴混ぜて使っています。
 
そして洗い流してしまいますが、髪の毛にツヤが出るように感じます。
 
1滴で十分です。2滴以上は髪の毛洗ってない人みたいなギッシュな髪の毛になるので
注意が必要です
 
 
Q3・どのように伸ばしていったか?脱ウィッグのタイミングは?
 
 
私はウィッグをショート、ボブ、ロングの3種類持っていました。
 
病気する前はロングでしたので、病気を知らない人の前ではロングのウィッグで通しましたが、
 
いよいよ脱ウィッグしようかな~と思いました時に、ボブのウィッグにしました。
 
そして少し時間おいて、ショートのウィッグにして、脱ウィッグでベリショ披露の流れです。
 
だんだん短くしていきましたグッ
 
 
Q4・ボブになるまではどうしたか?
 
実はまだ2年半経っても、私は完全なボブではありませんえーん

 

伸ばしっぱなしですと後ろが髪の毛伸びるのが早いので、トップが短く後ろ髪だけ長い

 

昭和のヤンキー?ウルフカット?みたいな形にななってしまいます。

 

少しずつ切りながら伸ばす方法で整えています。

 

私の場合は後ろがまだ若干揃っていなくて、あと2~3か月でやっと、全ての長さが揃いそうです口笛

 
 
Q5・パーマ・カラーはどうしているか?
 
私は怖いので両方はまだ出来ませんガーン
 
優先すべきは、白髪を隠すためにカラーは絶対なので、ラスケモから1年半くらいでカラーを始めました。
 
 
Q6.髪型は?パーマなしで跳ねないか?
 
 
跳ねますチュー
 
私はこれで、短時間だけ使って内巻きに直します。(熱で痛むと嫌なので短時間で)
 
 
しっかり寝起きは跳ねてます、ボサボサしてます
 
 
よいしょ
 
 
両方内巻きにしますOK
 
そして髪型は、まだ私も伸ばし途中ですアセアセアセアセ
 
 
左側は揃ってるように見えます
 
 
右側はハッキリ揃ってないのが解ります

 

 

自分も一番、髪の毛で悩んでいた時期に、髪の毛の情報が欲しくてブログを探しまくりました。

 

少しでも、どなたかの励みや安心に繋がれば幸いですおねがい

 

台風による被害・災害にお気を付け下さいませ。