皆さまおはようございます!
みんなのアイドルブンブンです(❁´ω`❁)
言うのは自由です。

さぁ!
自宅のトマトは私の医療ミスで意識不明の重体ですが梅雨本番!
自宅で楽しめる大雑把アロマテラピーのお時間です♪

今日は蒸し暑くなってきて毛穴の開きも気になるシーズンにオススメの
「カオリンのクレイパック」
をご紹介\(^o^)/


クレイはマイナスイオンの作用で
お肌の老廃物(プラスイオン)を引き出して、血流促進やデトックス、リラックス効果も期待できます!

今回はこういう時になにかと引き合いに出されるクレオパトラも使っていたという(本当かよ)ハチミツを入れることで更にイキイキとしたお肌に導きますよ!。

ではこちら。


━材料━
・クレイ(カオリン):大さじ2杯
・フローラルウォーター(ローズ):大さじ1杯
※精製水やハーブティーなどでも可
・ハチミツ:小さじ1杯
・プラントオイル(ホホバ):小さじ1
※なければスーパーで売ってる無色透明のごま油でも可

〈エッセンシャルオイル〉
・ラベンダー:1滴
・フランキンセンス:1滴
※無くてもいいですし、香りがほしければレモンの皮少々かパイナップルやイチゴやマンゴーの切れはしなどをミキサーでペースト状にしてもOK!

━作り方━
乳鉢(無ければ小さめのボウル)に
カオリン大さじ2とローズウォーター大さじ1を入れ、乳棒で(無ければスプーンなど)軽く混ぜて馴染ませ、ラップをかけて10分ほど寝かせる。






そこにホホバオイル、ハチミツを小さじ1をいれ、よく混ぜる。





マヨネーズ状になったらエッセンシャルオイルを加え更によく混ぜ、できあがり。




お肌に(薄くつけずにたっぷりと)隙間なくぬりこみ、
乾ききる前にぬるま湯か冷水で洗い流してください。
その後普段のスキンケアをしてください。

ラベンダーは日に当たってしまったお肌を鎮静し、ニキビや汗疹にもオススメです。
フランキンセンスは何と言ってもアンチエイジング!保湿性が高いので紫外線や冷房で乾燥したお肌にオススメ。

どちらも安眠、リラックスの香りなのでお風呂上がりや寝る前にひんやり冷やしたパックでリセットしたいですね。


と、どこかの意識の高いアロマテラピーインストラクターみたいなブログでしょ?
適当なところ以外は。

カオリンじゃなくてもいいけど、
その際は水分を加減してください!

今日も遊びに来ていただいてありがとうございました!
チュッチュクチュー(^3^)/~❤