幽霊の日

テーマ:
皆さまこんにちは(・∀・)ノ

日本の太陽神がプタペストの世界水泳に行っているせいか、梅雨があけたというのに豪雨だったり雹が降ったりと大荒れでございますが、
皆様の地域は大丈夫でしょうか?
今までは(千葉県民だし井戸水だったので)関係ないと思っていた荒川水系のダム。
水は溜まってくれているのでしょうかねぇ。


先程Twitterで見かけたのですが、なんでも今日は
     幽霊の日
だそうで.....
誰がなんのためにそんな日を作ったのかわかりませんが、
私が最も恐ろしいものランキングのトップがこの「幽霊」でございます。

━恐ろしいものランキングー!カウントダウン♪━
3位↘「着ぐるみ」
2位➡「虫(幼虫や芋虫)」
1位↗「幽霊」

でございます。

子供の頃は夏になると心霊写真特番や
「あなたの知らない世界」
などと、この時期は必ず心霊特集をやっていました。
もうタイトルコールや不協和音を聞いただけでトイレやお風呂にさえ怖くて入れないほどで、
一瞬の寒気と引き換えに2週間くらいの恐怖の日々を送らなければなりません。

もちろん、ホラー映画はゴーストバスターズが限界だし(あれはホラー映画なのか)
お化け屋敷も無理で、
昔、つき合っていた人が、普段キャピキャピしていない私のキャピキャピ姿を見ようと、怖くないからと説得されお台場のお化け屋敷に入った事がありました。

6人くらいでテーブルに座り、ヘッドフォンをつけて音声と視覚で恐怖を演出する仕組みだったのですが、私は
ヘッドフォンを頭にずらし、目をおおってその場をしのごうとしていたんですね。

見かねたスタッフが私の肩を叩いた途端

「ィギヤャァァァァァァァァアアアアアアァァァァァァァァァァァァァ😱!!!!!!!」

と、雄叫びをあげ、椅子からころげ落ち、
それに驚いた他の人たちも悲鳴をあげて大騒ぎし、一番恐ろしいメインを台無しにしたそうです・・・
その後、スタッフと彼とが苦笑いでフラフラの私を救出。
もう2度とお化け屋敷には連れていかないと誓ったそうです。

私の キャピキャピ姿、私も見てみたいものですが、未だに見た事はありません。
もしかすると、それが一番恐ろしいかもしれません..........



という事で、
暑い日や寝苦しい夜には怪談話よりもアロマテラピー( ❛ ∀❛)b✨(強引に持ってきたな)

今日はエッセンシャルオイルのブレンドをご紹介しますね🍃

まず、これはアロマテラピー初心者の方にも気に入って貰えてお店でもお客様によく提案しているブレンドで、日中や夏バテ気味の時におすすめ!
            
     ━モヒートブレンド━



これは簡単!

スペアミント:1
ライム:2
の割合で混ぜるだけ♪

スペアミントのボトルが残り1/3くらいになっていたのでそこにライムをぶちこむといういい加減さ。それで構いません。
あればここにジンの香り付けにも使われる
ジュニパーベリーを少し足すと、より本格的で香りの持ちもよく、浮腫みにもいいブレンドになります。
このブレンドは夏風邪対策や消臭、イライラや吐き気の緩和、そして体感温度を少し下げてくれるので、これから夏休みのドライブにもいいですね。


そして、寝るときや、リラックスしたいとき、エアコンのせいで喉や鼻がやられやすい方におすすめの

         ━森林浴ブレンド━



これは複雑です。
6種類使います。

ヒバ:3
サイプレス:2
レモンマートル:2
ローズウッド(バラの木じゃないよ!):1
パイン(パイナップルじゃないよ!松だよ!):1
ユーカリグロブルス:1

の割合ですが、
こんなに使わなくてもOKです。
この中の何かを使えば森林浴っぽい香りになります(雑)

私が今どハマりしているのがこの
\青森ヒバ/
アスナロですね。


防虫(蚊とかゴキブリなど)、消臭、防カビ効果、なにより森林浴をしているかのような香りの要!もちろんストレスの緩和や癒し効果は抜群!
ヒノキでもいいんですが、
これはおおらかでどっしりした香りなので冬バージョンに使っています。


このブレンドは
最近ホルモンバランスもおかしくて、
喉も鼻もヤられちゃっている私のために調合したブレンドです🍃
是非おためしください\(^o^)/


まぁ、ここ最近で何が一番怖かったって、
今、世間を騒がせている
あの女優兼ユーチューバーさんでしょう。

「私、怖がりだから見たくない」と言っていたのに、友人からURLが送られてきてついつい見てしまいました(;´д`)

きっと若い頃からチヤホヤされて皆の注目の的になっていたのでしょうね。
女優の功績よりも何かとメディアを騒がせている人にありがちですが、彼女はすごい!
命かけてますからね!!

何事にも「覚悟」が大事だと教えられますよね。
きっと、「誰からもかまってもらえない」「孤独」「お金がなくなる」が恐ろしくてあんなことをしているのでしょう。

もしかすると、幽霊も何かに怯えているのかもしれませんね

一番怖いのは「生きている人間」かもしれません。


と、綺麗に締めくくれたところで
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
また遊びに来てくださいね❤キャピキャピ❤


AD
皆さまこんにちは✨
明日、関東では梅雨が明けるそうですね。
私は一昨年くらいからこの時気になると風邪を引くようになってしまいました。
歳を感じますねぇ。
皆さまはいかがですか?

先日、ご主人の都合でアメリカに3年行ってしまう友人の送別パーリーをしてきました。
久々の地元、千葉県首都圏エリア&
久々のパリピです。
イエーイ✨
※意味がわかっていない



いつもお互いに気を遣わないように、場所を提供してくれる友人(アメリカに行っちゃう)宅に、OKマートでお酒とつまみを買いだしてからお邪魔します。

うちの近所にもOKマートほしいです(切実)。


私たちは15歳の高校の頃からの友人で、なんと言うか、いい距離感と信頼関係があり、従姉妹や親戚のようになっています。
女同士のドロドロ感もなく、役割分担も絶妙で奇跡のような関係です。
もう27ね......14年位の付き合いともなると、
3年会わないくらいで何かがどうにかなることは無いのですが、驚くのは友人の娘っ子。

ついこの前生まれたばかりだったのに、もう小学四年生。
友達と離れてしまうので落ち込んでいました。
我々伯母さんたちは、離れて寂しいお友だちがたくさんいたことに
「大人になったねぇ」
「お友だちが作れるようになったんだねぇ」
と赤ちゃん扱い。

でもちゃんとレディ扱いをしてあげようと、
大好きなディズニープリンセスのハンカチとポーチ、そして手作りのリップグロスを作ってあげることにしました。

以前、blogの写真を見てくれた友人から
「なんのリップグロス使ってるの?」
と質問されました。
その時はざっと説明しただけなのですが、
色んな方から質問が来たので作り方乗せてみますね!


まず、


用意するもの!

・キャンデリラ蝋・・・1g(1spoon)
    (ミツロウでも可)
・カスターオイル・・・小さじ1杯
    ※ヒマシ油の事です
・酸化鉄・・・ミクロスパーテル1←好みで加減
    ※残ってしまった口紅がオススメ!
・小さめのガラスビーカー
・グロスを入れるケース(私は100均のクリームケース)
・竹串かガラス棒


ビーカーにキャンデリラ蝋を入れます


そしてカスターオイル



そして酸化鉄
(子供用なのでほんの少しね。)



これを酸化鉄の玉が無くなるまで練り混ぜます。



キャンデリラ蝋は後からでもいいですが、私は先に入れます。この粒々がビーカーの底の酸化鉄をこそいでくれるので。

そして湯煎にかけます。

キャンデリラ蝋の粒々がなくなったら取りだし、ビーカーの底を拭いて固まらないうちに流し込みます。

※エッセンシャルオイルを1滴入れても可

可愛い色になりました!

出来上がり!💋

お姉さん扱いされた事が嬉しかったようです。
良かった。
今度会うときは英語混じりのギャルになってる事を望んでおります。

この日は実家に泊まったのですが、
猫たちは覚えていてくれて、
玄関先で大騒ぎしてくれました。
なでくりまわして怒られましたが...


ムッとしている
そして、汚いダイ

クゥちゃんはどんな時も可愛い❤

ダイ君は私が寝付くまで側でお饅頭のように見守って、たまに顔まで近づいて、ちゃんと寝たのを確認してからいつもの場所に戻りました。



              \なんて可愛いんだ!//


お兄ちゃんのつもりか?
本当はオフトゥンに引っ張り混んでなでくり回したかったけど我慢しました。

それにしても猫二人とも会わないうちに少し老けたかな?
子供と動物って時の流れを感じますね(*´-`)

最後までおつきあいありがとうございました!
また遊びに来てくださいね✨(*´-`)


AD

七夕のお願いは何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをゲットしよう


↑なんか、ありましたのでやってみました。
七夕に晴れるなんて久し振りですよね。

私の願いは

「世界中の皆さんは無理なので私のblogを読んでくださった方は幸せに過ごせますように✨」
です。

ん?
もう一度言いますか?
いいですか。

本日も遊びに来ていただいてありがとうございます。
日々感謝してるんですよ。本当に。


今日は妹に頼まれて学校の教室をお借りして市から依頼されたと言うワークショップをやって来ました\(^o^)/

職場で数々のワークショップを経験してきた私でも35人を相手にするのは初めて。
緊張はしないのですが、どうなるかが予測できない分、不安はありました。
でも妹をはじめとするサポートママ達のおかげで無事に終えることができました。

いやぁ、
お給料も発生しないのによくやるなぁ。
しかも皆、子育てしつつ働きながらでしょ。
疲れただのなんだのと言っている自分が情けない。
そして、若くないとダメだなぁ。
と、まだ落ち込みつつ、日本のお母さんていつの時代もすごいなぁ。
と感心しました。

今日のワークショップは、
初心者向けの簡単で原価も低いものという事で、その名も

━パウダーインアウトドアスキンスプレー━


です(๑•̀ㅂ•́)و✧

収れん、消炎、冷却、洗浄、デオドラント、
更には虫が嫌いな香りで乾くとサラサラになる夏にはピッタリのスプレーです♪

まずはレシピ!


コーンスターチ:小さじ1
重曹:1g
無水エタノール:5ml
精製水:40ml
※エッセンシャルオイル
シトロネラ:3滴
ラバンディン:4滴
ペパーミント:3滴
             計10滴(1.0%濃度)

まず、スプレーボトルにエタノールを入れ、
もうね、直にエッセンシャルオイル入れちゃいます。

そして、シャカシャカ~と、軽く混ぜます。

シトロネラは落ち込んでいる心を前向きにしてくれます。
成分の90%以上が蚊が嫌いな香りなんですって。
肩こりや腰痛にもいいんですってよ!

ラバンディンはラベンダーの原種。
ラベンダーよりカンファーが多いのでリラックスと言うよりリフレッシュ!
日焼けの後の炎症を沈めてくれたり抗菌もきたいできて、タンスの虫除けにもいいんですってよ。

ペパーミントはイライラした心を落ち着けてくれるから、この組み合わせはイライラして激オコしちゃって落ち込んじゃった時にいいの!
だからママ達に...あ、いや....
そして、吐き気の緩和にもいいから夏バテや車酔いにもいいのでドライブにもオススメ!
お肌のには冷却効果もあるし、夏風邪にもいいんですって。
ゴキブリも嫌いらしいわよぉ、
すごいわねぇ。


※指の荒れは無視してください

そして、メモ帳などを二つ折りにし、
重曹、コーンスターチを乗せ、
サラサラ~とボトルに入れます。


重曹はお肌のphバランスを調え、臭いも取ってくれるし、お肌を清潔にしてくれます。

コーンスターチはボディパウダーの素材にもなるので乾いた後お肌がサラサラになります。

次に精製水を肩口まで入れます。
だいたい40ml。
不安な方ははかってくださいね。
満タンにすると振り混ぜられないのでボトルの肩口位までにしてください。

で、
キャップを閉めて完成\(^o^)/



使う度にコーンスターチが全部溶けるまで
よ━━━く振って使ってください!
チューブが目づまりしますからね。

そして一ヶ月以内に使いきってください。
3歳未満のお子さまへ肌への使用は不可です。
至近距離で濃い色の服にスプレーすると白いシミになるので注意してください。

という事で
私も本日、七夕という事で短冊に願い込めてぶら下げました\(^o^)/🎋






トマトに🍅・・・・


笹じゃないけど神様見つけてください。
結構具体的かつささやかだけど、決して贅沢ではない実現できるお願いですので💦💦💦
(知らんがな)

こんな時間に洗濯をして怒られていますが
皆さま素敵な願いを込めて素敵な七夕の夜をお過ごし下さいね✨

最後までありがとうございました✨
AD