こんにちは!

 

ホーチミンでは

 

飲食店での店内飲食禁止になってから

 

3ヶ月以上が経過しました。

 

さらに

 

不必要な外出の禁止、料理のデリバリーが停止されてからは

約2ヶ月が経ちました。

 

そして現在。

 

食料品の買い物も含む

 

完全外出禁止から

16日目となりました。

※実態は居住地によります。

 

 

 

昨日。

 

ホーチミン市の偉い人から

 

徐々に規制緩和していくが

 

(少なくとも)

9月15日までは

現在の規制を延長する

 

という発言があったようです。

 

 

 

延長自体には

 

特に落胆も驚きもないのですが

 

昨日のその偉い人のご発言は

 

これまで徹底的なゼロコロナ政策一辺倒だったベトナムが

 

方針の転換に舵を切るポイントとなるトリガーになっていくかもしれません。

 

これだけ厳しいことをやって

 

新規感染者数が減らないのは

 

正直、もう打つ手なしという事なのかもしれませんね。

 

下はホーチミン市の一日当たりの

新規陽性者数のグラフです。

 

黒い矢印が、完全外出禁止規制の開始時点ですが

 

このグラフを見る限りでは、二週間が経過した現時点においても

 

むしろ増加トレンドと見ることが出来るかもしれません。

 

※ホーチミン市情報通信局サイトより

 

さてさて。

 

わたしのおうちでは

 

敷地内のスーパーからのみ

 

食材を取り寄せることが認められていましたが

 

エントランスに自分で取りに行くことは禁止されていました。

 

しかし!!!

 

昨日の夕方から

 

ロビーまで降りても良いことになったようです照れ

 

(ただし許可なしに建物を離れることはできません。)

 

 

 

わーいちゅーちゅーちゅー

 

喜びのハードル

 

だいぶ低くなってしまった気がするのですが

 

この段階でホーチミンに残っているぐらいなので

 

一度帰国したいのには変わりはありませんが

 

規制が延長となり

 

今更絶望に打ちひしがれるなんてことはありません真顔

 

わが家は2人暮らしですし

 

病気にさえならなければどうとでもなるのですが

 

ホーチミン市の経済面は本当に深刻な状況と感じています。

 

今後いつベトナムが

 

再びゼロコロナ政策に戻るのかそれは誰も予想出来ません。

 

 

 

さて。

 

しばらくは規制、運用が混乱しそうなので

 

生活面ではあるがまま

 

おとなしく受け入れていくしかないですねショック

 

というわけで

 

ホーチミンに残られている方も

 

もちろんそれ以外の国に住んでらっしゃる方も

 

ご健康に気をつけていただきお過ごし下さい!

 

それでは!

 

チューリップおわりチューリップ

 

 ====================

 

ブログ村に参加してます。

ポチッとしていただけると嬉しいです!ウインク

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ