みなさまおはようございます



自分責めや自己肯定感が低く


苦しく生きづらいあなたへ


ココロに絡まってしまった糸を


ひとつひとつゆっくり解きながら


唯一無二のあなただけの人生を歩めるように精一杯サポートし


あなたが感じる気持ちを何よりも大切にする



カウンセラー文野まゆ(ぶんちゃん)です




一気に冬になりましたねー!

最高気温も一桁の日があったりで、

寒い寒いを連発しつつ、街のイルミネーションを見掛けると

ああ、もうクリスマスますかあ。。

また今年も終わりに近づいているんだなあ。。

なんて感じる日々です。







今日は先日、癒着についての動画を公開しましたので、
そちらについてのお知らせです。


今回もうららカウンセラーと、癒着についてあれやこれや話をしているので、よろしかったら動画をご覧になってみてくださいね。






動画では、私の癒着体験を中心にお話をさせていただきました。

癒着って聞くとみなさんどのように感じますか?

癒着は、罪悪感と切っても切れないもので、


「自分が悪い」

「自分のせいだ」

「自分は罰を受けるべきだ」


のような感情で、自分を罰するために次々と辛く苦しい状況を引き起こすものだったりします。

自分が傷つく状況や、自分が幸せになれないような状況を創り出したり、
自分が幸せになれないような人間関係が生じてしまうのが癒着です。


癒着は罪悪感や怖れをベースに、お互いを瞬間接着剤でくっつけてしまったかのように繋がってしまい

感情的にお互いを区別することすら出来なくなってしまい、
感情を共有してしまうような状態になってしまいます。



感情を共有してしまうとどうなるの?

感情を共有してしまうと、常に相手の感情に振り回されてしまうようになり

頭の中は対象者のことで常に一杯になってしまってしまいます。

どんな事でも「私」ではなくて「対象者」になってしまいます。
他人軸の状態ですね。

まるでその人になってしまったかのように
その対象者の感情を感じているような感覚になってしまい
私がどこにも居なくなってしまう状態です。
相手の人生を生きているかのような錯覚さえもしてしまいます。

でもやはり自分を生きていないので
とてつもない生き苦しさや、しんどさを抱えてしまうことになります。


親子でも、パートナーシップでも、職場でも、友人関係でも起こってしまいがちなよくあるパターンでもあるんです。


何かしらの原因でこの状態(癒着)が起きてしまい
癒着切りをすると寂しさや孤独感が襲ってくることがあって、寂しさや孤独を紛らわせるために、

〜依存のように、お酒や仕事、恋愛だったり、ギャンブルだったり、買い物だったりにはまってしまうこともあると思います。

それらをしている間は、その寂しさや孤独感を感じなくてすむので手放せなくなることもあります。


私の場合は父への罪悪感が元となり、
旦那さんとの別居が原因で、それまで自立し過ぎている状態から、一気に隠れていた依存の自分が出て来てしまって、
子供に癒着(共依存)してしまいましたが、

もしみなさまが、自分も癒着、執着、共依存があるかもしれないと思われた場合、


どんな罪悪感が元になっているのでしょうか?



癒着に気がついたら、まずは心の距離を取るために


「私は私。◯◯は◯◯」(◯◯は対象者)

「私は私。私には私の人生がある
   ◯◯には◯◯。◯◯には◯◯の人生がある」


という言葉を呟くことから始めてみませんか?
動画内でもお話させていただきましたが、
この方法はかなり私自身が助けられたアファメーションなので、続けてみることをおすすめします。


癒着=罪悪感。そして罪悪感には愛がセットされているので、
嫌い過ぎずに、何故そうなってしまったのかを理解していくことが、癒着から離れる術でもあるなあと私は思っています。


癒着を手放す方法は、罪悪感なども絡んで来るので、
癒着だけを手放せばいいという形ではないので、
またお話したいなあと思っています。




最後までお読みくださり
ありがとうございました。



寒さが一段と厳しくなっていますので、
みなさま体調に気をつけて今週も乗り切りましょうね!








☆たまにメールが反映されないことがありますので、
 ご連絡から2日経っても私からの返信がない場合は

 bunchan.counselor@gmail.com

まで、もう一度ご連絡をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。