うちに着物を買いに来たの? ぇ? | 毎日気まま プチみろ日記

毎日気まま プチみろ日記

日々の日常のことを色々更新していきたいな

昨日 びっくりしたことがありました。

なんと家に着物を買いに来た人がいました 目 はてなマーク


じじーーが

「ここが着物を集めている次男の嫁の家です」

と話している声が家の中で聞こえましたので


「じじー余計なことを /angry 」と  思ってました。

どうせまた通りすがりの人と話をしているんだなと思ったのですが。


ピンポンが鳴って

玄関に美しい女性が立っていました。


「あの、こちら御着物を売っていただけるということですが?」

「ぇ???」


なんのこっちゃ・・・・?


色々話を聞いて、わかりました!


以前、リサイクルの着物屋さんで見知らぬ2人の女性と話した時、彼女たちが訪問着を探していたので

ワシが自分で着ない訪問着を格安でお譲りしたことがあったのです。


たまたま処分を考えていたので集めた材料用の着物をほぼタダ同然の値段でお譲りしました。


その人の一人から話を聞いて、訪ねてきたのです。


口コミ恐ろしいや・・・・


踊りをやっているということで、やはり訪問着がほしいとのこと。


うーん そういわれても~~あせる


ワシはどちらかというと カジュアルな紬派ですので、手持ちの紬の一枚二枚はお譲りしてもいいのですが、訪問着は持ってないしーー


一応衣類の古物商の免許は取ったので、売買はできるのです、しかし、持ってないんだよー

自分のしか。


丁重にお断りしました。


そして逆に勧誘されました。


着付けの先生だったんです にひひ


行ってみようかな。www わははは