創造する時間の値段 | 毎日気まま プチみろ日記

毎日気まま プチみろ日記

日々の日常のことを色々更新していきたいな

バレンタインなんてとんとご無沙汰なのですっかり忘れていましたよっ!

テレビでも、昔ほどはCMしていないような・・・

もう定着したので今更宣伝しなくてもよいのかな?


というわけでワシからパパ次にバレンタインは無しです。


今日は南風が吹いてこれは春一番か?

やっと冬を抜けるのかな。


そして

最近ワシは・・・・

まだ、かごバッグ作ってます。 


ショック! ・・・・・ えーーん あせる


知り合いの方に頼まれて2個制作しました。

納めるためにヨーカドーに持って行ったところ

全く知らない人から声をかけられまして


『お願いします、お願いします、お願いします、作ってください。何か月でも待ちます』


と言われ 


ワシは承諾してしまいました (バカバカ ワシのばか)


もちろん無料ではありませんが、手間を考えると心の負担なのです。


依頼されて作るよりは自分の好きなデザインを試行錯誤しながら作るほうが好きです。


ちょっとしたお小遣いにはなるので嬉しいっちゃ嬉しいが・・・・・


最近 考えることは、創造の時間 平たく言えば (物を作り出す時に要する時間のこと)

バッグをお譲りした人から良く言われるのは

あの模様の紙を下さい。

ということなのです。


最初は快く引き受けていました。

段々何かが間違っている・・・・・はてなマーク と思うようになりました。


紙代とコピー代 払えばいいんでしょ! というのとはちょっと違う。


ワシは商業用に使用していい柄を購入したり

自分で描いたりして柄を作っているのです。

昔の着物柄だったり集めた布をコピーしたりすることもあります。


その時間の値段はいったいどこへ?


息子にちょっと疑問を口にしましたら


「あったりまえだろ!!それを俗にデザイン料というんだよ。物の値段はデザイン料が一番高いんだよ」


おぉぉ そーーかーーーーー


そうだったのか・・・・


それだよっ!!それがワシの時間だよビックリマーク


でもなーなんかワシはケチンボのような嫌な感じがします。

そうかと言って売るのも嫌だしな~~


紙の名前はお教えしたので、あとはデータと加工する技術があれば

印刷できるはずです。

うちのコピー機はレザープリントですけどインクジェットでもできる紙なので大丈夫。


でもなーーそれもまた、できないから 頂戴って言うんだろうな・・・


なんかビミョーーだなーーーー

やはり心が狭いのかなぁ