大島風結城紬 なんのこっちゃ?? | 毎日気まま プチみろ日記

毎日気まま プチみろ日記

日々の日常のことを色々更新していきたいな

真綿紬がほしくて、ネットで石毛結城を購入したの。

おまけに泥染と書いてある。


良くわからないんだが、なんだかこれは違う・・・・

違う・・・・

激しく違うんじゃない?


と思う。


だって石毛結城っていっても全然真綿糸の感じがしない。

証紙がこれまたすごくよく作ってありますが 違います。

せめて石毛結城と呼ぶには横糸くらいは真綿使ってほしい。


証紙についている布地は縦横ともに生糸のようなツルっとした糸なんですわ~~

生糸と断言はできないけど真綿ではないよ。


ようするに大島風の結城とうたっている紬 なんであります。

手触りは厚めの大島。


産地とか作家とかにこだわる人じゃないので(ワシは)

着物が気に入ればそれはそれでいいのだが・・・ショック!


真綿紬を望んでいたのに厚めの大島風が手に入ったのでは

はてなマーク と思いますよ~


う~ん これはなぁ・・・


それに泥染結城ってあるけど、第一 結城に泥田はあるの?

あるのか??

誰かが庭に作ったのかな?

作ったとしても、成分がちがうんじゃないの? 染まるの?


草木染ならわかるけどなぁ


どうしようかな・・・・