2016.03.19(土) こども新聞 | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/! 全国的にはお天気悪そうですが、長崎は一足先に回復しそうです。大判たこ焼きは今日明日はLaLa滑石店様に出店します。

 今朝の長崎新聞のジュニア版(毎週土日掲載)「メクル」に大判たこ焼きの移動販売車、マーちゃん1号車の記事が掲載されました。子供たちに分かりやすいように書かれていましたよ~☆(^_^)v

 昨日は一日中雨で、外回りは仕方なく車で回っていました。スクーターに比べてかなり配達量を減らしていたので、イライラせずに無事終了(笑)

 店に戻って小腹が空いたので、缶詰の小豆を水で伸ばして餅を三個入れたぜんざいを食べていると、先日、兄弟からの虐待でお金を巻き上げられ、まともに食事もとれずに度々お金を借りに来ていた人が、私のアドバイスで市役所に直談判した結果、佐賀の施設で受け入れてもらえるようになったと報告に来ました。

 これでまずは一安心ですが、本来この手の相談には民生委員がまず最初に係わるべきなのでしょうが、色々な制約があるようで、思うように動けないようです。

 例えば、当店の目の前の家が遂に取り壊し始めましたが、代替わりした地主の執拗な嫌がらせに泣く泣く60年間も住み慣れた土地を90歳を越して離れなければならなくなりました。

 そのご高齢のお婆さんがある寒い日に玄関先で男性と立ち話をしていたので、しつこい営業かもと話の腰を折りに行って事情を聞きました。

 そうするとその男性は民生委員とのことで、「相談相手の玄関内に入って話してはいけない」という制約があるそうで、寒い中、玄関先でご高齢のお婆さんを立たせたままの立ち話になっていたとのことでした┐('?`;)┌

 ということで「民生委員」というのは当てにはならないようです。昨日お礼に来た彼は「民生委員はあなたの言う通りと言いながらペットの犬と遊ぶ人」だと私に不満をぶちまけていました。

 そんなこと言うんじゃない、ちゃんと「お世話になりました。」って挨拶してから佐賀に行きなさいよと言って返しましたが、必殺仕置き人はいないのかな?(笑)

 さあ今日も気合いを入れて戦闘開始!まずは仕込みから!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!
「ハッピー日記」
◎桜の芽がパンパンになっていました。もうすぐ開花しそう~(^^♪