前日、空売り比率が48%を超えました。
この水準になると、翌日はアゲ!
ということらしく、実際そうなりました。
寄り付きは前日の逆で、ご覧の通り。
白は気配値。
前日は、
いくらなんでも「売り」入れすぎでショ、
米国ファンドさんたち!![]()
ということで、自分株も一昨日の水準以上に戻りましたが、
個別には戻らない株もあり、
ああ~、こうやって落ちこぼれが出てくる~
という感じです![]()
![]()
…昨日、今日と
こういう時は、余計なことをしないほうが良いと、
ほぼ何もしていません。
それでも、短期株=利確できそうな株や
下落途中で買った株が
成長してくれているので良しとします…![]()
…余計なことをしない時、
以前は、もっぱら気絶しましたが![]()
(本ブログでの年間アクセス最多ネタ!!)
最近は、全く関係ないことをすることが多いです。
(現実逃避ともいう)
…その一つが妄想というか、
開発計画のチェック。
建築業でも不動産業でもありませんが、
新たな再開発計画とか、新路線とか
未来予想図をチェックしてどんな風に実現するのか
(或いは、うまく行かないのか)
考えると面白いです。
…という訳で
まったく東京ローカル話で申し訳ありませんが、
羽田空港アクセスの新線計画です。
今、羽田アクセスの新線工事・計画が複数進んでいます。
JR羽田線はすでに着工しています。
現場も見てきました![]()
位置はANA組に利便性が高いですが、
京急は若干JALに導線が有利なので、
まあおあいこか?
国際線延伸予定ナシでちょっと驚きですが、
JALも国際線を将来1タミにつくるので、
(或いは2タミ拡張で共有か?)
そのあたりの事情なのでしょう。
京急とのすみ分けも出来て逆に良い感じです。
JR羽田アクセスは、実は3線あって、
第1号は東京羽田直通線、
第2号は新木場羽田線、前倒しで同時開業方針が先日発表されました。
もう一つの第3号は新宿羽田線。
これは追加のトンネル工事があり、いまだ詳細は不明。
しかし、途中駅設置に沿線自治体が動いています。
さらに将来、新木場駅に
八重洲からの新地下鉄乗り入れ計画が一部で出ていて、
これにつくばエクスプレスの延伸合体案も出てきて、
実現すると筑波方面から羽田が一本でつながります。
そして、今一つが、蒲蒲線です!
なんだ?蒲蒲って、と思われるかもしれません。
カマカマ、と呼びます。
カマボコでがありません![]()
これは蒲田駅(JR、東急)と京急蒲田駅をつなげる計画です。
つい最近、国交省が予算計上しました。
蒲蒲間は1キロ弱の距離ですが、
雨天、悪天候はもちろん
スーツケースをもって移動するには面倒な距離。
さかのぼると戦前は線路もあった区間です。
そのため、長らく要望が出ては消えていました。
運行は東急、つまり東急東横線及び、乗り入れ各社(西武、東武、メトロ)
が一本でつながります。
将来の旅客増を見据えて、
京急側も羽田空港駅の拡張工事に着手しました。
さらに一回乗り換えですが、相鉄にも恩恵があります。
同じく、新横浜近辺、田園都市方面の利便性もあがります。
神奈川県は広く、現状羽田空港へは
バス利用も多い地域です。
短い距離ながら、恩恵大!
しかし、批判も多く、
・JR蒲田駅乗り換えが不便になる
・多摩川線駅ホームは現状4車両分しかなく、
おそらく直通の恩恵はない
・第二期工事で京急に乗り入れ案があるが、
線路幅が違うのでは絵に描いた餅…
などなど。
この批判は、その通りで、
特に現多摩川線利用者には恩恵は余りナシ。
ですが、つながる諸地域の恩恵は大。
最近、羽田空港周辺は空港だけでなく、
オフィス、研究機関、物流施設が増えており、
通勤需要の増大も見込まれます。
ライヴハウスや娯楽施設も出来ています!
大田区も出資しており、
駅周辺の大規模再開発を計画しているようですヨ![]()


