こんにちわ!

 

近年不妊症による出産できない女性による悩みがつきませんね

 

 

そんな私も2人目不妊でした。

 

いや、実際には予備軍だったんだと思います。

 

妊娠するのに半年かかりました。

でも、この半年やってはいけないことをしていたのかも!?

医学的にどうなのかはわかりませんが、これをやめてこれをしたら妊娠で来た方法を書いていこうと思います。

 

そもそも、なぜ不妊症になるのか

疑問ですよね。。

妊娠できないのはなぜか、どこが悪いか、何が原因か、多くの方はそういうことを気にします。しかし、不妊症に関しては、検査の結果は正常だったり、仮に何か見つかっても、本当の原因までは特定できないことがほとんどです。何かしらの原因があって、そのプロセスで障害が起きているのですが、今の医学ではまだ全部解明させていないのです。

 

 

これはもう夫婦でどうにかしようと思っても無理ですし、お医者さんにも限界、お金にも限界があります。

 

 

妊娠できる人とできない人の生活習慣のちがいが私には少なからずあると思います。

 

女性進出の社会ということもあり、大学を卒業と共に正社員雇用で働く女性がふえました。

晩婚化ということもあり、結婚しても仕事を続ける人が多いと思います。

 

それとともに、男性のお給料面の心配もあり、共働き選択をする女性が増えます。

仕事には少なからずストレスがかかります。

適度なストレスは人間にはいいといわれています。

 

でも、営業職の女性のストレスは並みならぬものだと聞いています。

しかも、妊娠したからと言って甘い言葉と掛けてもらえるはずもなく、流産する女性が多いと聞きました。

そして、こんな会社では・・・とその後辞めると聞きます。

 

産休育休、仕事を続ければ仕事を復帰できるまで、会社からお金がもらえます。

再就職先を探す心配もありません。

そりゃできれば続けたいですよね。

でもその仕事のせいでできないんだとしたら、流産してしまったんだとしたら・・・

 

こう考える仕事を続ける不妊の人は何人いるでしょうか?

辞めれる人は何人いるでしょうか。

 

不便な世の中になりましたね。

 

そして、わたしはエッチ後のお風呂を辞めたら妊娠しました。

洗い流していたのか・・・

 

 

それは神のみぞ知る。

私には思わぬサンタさんからのプレゼントに大喜びでした。