ブナマのような固定客 | ブナマの一発逆転ギャンブログ

ブナマの一発逆転ギャンブログ

やる気、元気、中野さき!!
ガールズケイリン中野咲選手を
応援しているブナマの日記ブログです
2018年7月から咲ちゃんの走りに注目するようになり
6年間欠かさず咲ちゃんの車券を買い続けています

おはようございます

珍しく赤日なのに連休なのです

なのでたまには咲ちゃんの話題から外れて記事を書こうかなと

ガールズケイリンは富山で新人デビュー戦ですね

久留米から帰ってきた横断幕も今日高知に送るつもりです

 

先日笠松競馬をネットで賭けてレースを動画で観ていたら

やけに歓声が入っていてレースが盛り上がっているので不思議に思っていると

笠松競馬場でウマ娘とコラボイベントしていて

8000人の観客がいたとのことが分かりました

JRA以外で平日なのにこの集客数はすごいですよね

通常の何倍、何十倍もの人です

こりゃ相当「馬券」の売り上げがあったのかなあとブナマも嬉しくなってると・・・・ありゃ?

売り上げは前日の開催と比べて1.4倍?

 

まあ驚くことではないけども

商売が下手なんだなあと痛感しています

 

ブナマがオールガールズで訪れた久留米競輪場

加えて訪れた飯塚オートレース場、唐津競艇場

いずれもゴールデンウイーク中なのでイベントを行っていました

久留米はステージでヒーロー戦隊ショーもありましたね

競輪を全く知らないファミリータイプの新規開拓といったところでしょうか

唐津もホテルでたまたま観たテレビに紹介されていて

子供向けに屋内アスレチックや音楽室等もあって驚きました

 

おそらく子どもを連れて遊びに来る地元のファミリー層

遊び終わったら車に乗って帰っちゃうのでしょうけど

その中から少しの一部の家族でもでも生で行われているレースを子供と一緒に観てる光景もブナマも確認できました

 

で、次来た時は車券や舟券も、といったところでしょうか

 

一方の今回笠松は

どちらかと言うとアニメ好きなオタク層向けのイベントで

ウマ娘ですからある程度競馬にも精通しているので

ファミリー層誘致の長期戦略よりも

即戦力的な馬券売り上げにも期待していたと思うのですよね

なのに売り上げは・・・・

イベント楽しかったからまた笠松に来よう!って思います?

次の日のイベントが無い開催はいつもの静かな笠松でした(笑)

 

ちょっと話を戻して久留米競輪場での事

二日目の土曜日レースが始まる前に

ブナマが場内をウロウロして探索していると

競輪選手会の福岡支部?久留米支部?がブースを出していました

ん?よく見ると見覚えのある女性がいます

大久保花梨選手でした、今はレースに出ておらず産休しています

今回出場する久留米所属のガールズ選手のTシャツとエコバックを販売していました

いかがですか、と声をかけられたブナマは

Tシャツを見て表情が曇るも笑(児玉、優香、尾方、廣木、林選手の5種のみだった)

まあせっかく久留米まで来たのだし記念に買っておくかと

林選手のTシャツ(2000円)とエコバック(1000円)を購入しました

そして大久保選手の方からバックにサインしますか?と聞かれたので

じゃあお願いしますとサインをバックに書いて貰いました

会話の中でブナマは大久保選手にいつ復帰するのか聞いて(来年の1月頃くらいにはとの事)

最後に大久保選手からブナマにこれから勝負ですね?(1Rが始まるので車券的に)と聞かれて、ハイ、そうですと答えてブースを後にしました、もちろん車券を買ってレースを楽しみましたよ

 

そうなんです、この大久保選手の姿勢なんですよ

選手会にとって客がグッズを買ってくれてありがとうもそうなんですけど

お客さん、車券買ってレースを楽しんでください

この意思確認が出来るのは意識が高いのですね

あまり大久保選手に対して知らなかったブナマですがブナマ的に好感を持ちました

まあ終始笑顔で姿勢全てが良かったってのもあります

 

さて話を戻して

笠松です

ウマ娘のコラボグッズ等を販売していた事は分かりましたが

ミカチュウ等馬券の販売促進に繋がるようなイベントはあったのでしょうか?

人自体は多くの来場者で歓声も多くレースも賑わった

それはいいのですが

肝心の一番大事な部分が抜けていたのはちょっぴり、というかだいぶ残念ですよ

まあSNSを見ると現地の馬券券売機は並んでいたそうで

こりゃ売り上げどうこうより、受け入れ態勢はどうなの?ってやる気の問題なのかなと思いました

 

ブナマは笠松の中の人じゃありませんし経営に携わっていませんけど

地方競馬、公営競技の死活問題には敏感ですから

今回の記事にしてみました

 

最後に今、ガールズケイリンの(男子もだけど)オールスター投票が

行われていて12日までネットで投票出来て

中間発表もされましたが

児玉選手が不動の一位はともかく

二位に日野未来選手がつけているそうです

 

ブナマが思うに可愛いだけじゃないのです

SNSの発信を見ていると

応援してくれてありがとう、というありがちなメッセージも

応援=車券を買ってくれてありがとうっていう客の心に直で伝わるメッセージなのが人気の秘訣なのかなと思いました

 

大体の選手はオールスターに出たいから投票お願いします

と言うほとんどの客には対して印象に残らないメッセージなのです

 

ではでわ~