最近、このブログはゴルフというより、料理ブログになりつつありますな。 ![]()
そのタイトルを『お月様でナイスクッキング』に変えるべきかしらん ![]()
で、今回も男の料理です。
その第17弾は「回鍋肉」。
つまりは、ホイコーローですな。
今回も参考にしたレシピは、陳健一さんのものです。 ![]()
まず、薄切りの豚ロース肉を炒め、薄切りしたニンニクと長ネギを加え、さらに炒める。
次に、豆板醤(トーバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン) 、豆鼓醤(トーチジャン) を絡め、更に、キャベツとピーマンを加え、炒める。
野菜がしんなりしてきたら、しょうゆと昆布茶を加えて、炒める。
最後に、水溶きかたくり粉を回し入れ、トロミを付け、完成。![]()
レシピ通りだと少々辛く、常連のお客様達は、「ヒーヒー」言いつつ、額に汗しながら食して頂きました。![]()
しかしながら、四川料理の味付けですので辛いのは当然ではありますな。 ![]()
■ 第17弾 「回鍋肉」・・・ 80点!
実は、bunは辛いのが苦手なンですが、お客様達に四川料理の神髄を理解いただく為、さらに花椒(ホアジャオ)をふりかけ、汗まみれになりながら、一気に平らげました。 ![]()
![]()
「暑い季節に、この辛さ、たまンねぇーなぁ」
と、強がりを咆えつつ、実は、辛さが病み付きになりそうな、料理長の bunでした。


