干物まる

テーマ:
先月オープンした 干物まる に行ってきました。
巣鴨地蔵通り商店街の通り沿いではないので行くときは注意です。
とげぬき地蔵をすぎて2本目のカドを右に入ると右側にあります。

巣鴨いいとこ-干物まる1

写真のように五島うどんの「ここ長崎」の手前にあります。
主に静岡県沼津冷凍干物を扱っています。

沼津に行ったことがあるとわかりますが、
干物がすごい有名なので、干物屋さんがたくさんあります。

巣鴨いいとこ-干物まる4

お店に入ると右側にずら~~っと冷凍の干物が並んでいます。

巣鴨いいとこ-干物まる5

まぐろステーキなんかもあります。
沼津港にあるお店で食べたことありますが、おいしかったです。

巣鴨いいとこ-干物まる6

かなりの種類の干物が並んでいます。
さすがにこの種類はデパートでも見たことないです。
しかも、干物として見たことがないものもたくさん。

巣鴨いいとこ-干物まる9

入って左側はこんな感じになっています。
今後いろいろ取り扱うので、このコーナーは新しいものが入ってくるようです。

巣鴨いいとこ-干物まる8

私が目を付けたのは突き当たりにあった、この とびうお です。
他で食べたことがあるのは小さかったのですが、
ホッケのように立派で、しかも2匹入って599円とリーズナブル。

ちなみにこのお店は特大のホッケもあったので、それには負けます。

巣鴨いいとこ-干物まる2

そして、すごい気になってたのが店頭のこれです!!

お店の方に聞いてみると、これなら2匹とも入るとのこと。
599円+50円を払ってから焼いてもらいました。

15分はかかるので、外に言ってていいとのことでしたが、
せっかくなのでTwitterアカウントを言ってお店の方と話してました。

アカウントを言っただけで、
 「ぶんちゃん」
だけでなく
 「プログラマー」
というプロフィール欄まですぐ出てきたのはびっくりでした。

飛魚は、少し焼いた頃に透明になってくるのがキレイだというので
少し焼いた頃に見せてもらいました。


巣鴨いいとこ-干物まる3

「おおー!すごい!キレイに透き通ってる!」

巣鴨いいとこ-干物まる7

上手に焼けました~♪

最初は15分くらいということでしたが、
様子を見て、少し追加で焼いて、おいしいとこで完了となりました。

この辺の加減はまったくわからないので、
プロにやってもらえるのはうれしい。
しかも、自宅じゃないので、においもないし掃除もしなくていい(笑)

アルミホイルにくるんで、新聞紙で包んでくれました。

巣鴨いいとこ-干物まる10

徒歩5分の自宅でいただきま~す(^o^)

おいしーい。たんぱくなんだけど干物のうまみがしっかりあります。
他の魚ともちょっと違う味なので、飛魚なんだな~って感じです。
そして、量もたっぷりあるので、1匹で満足できます。

最近の干物は塩分はそんなに強くはないと言っていた通り、
塩味が控えめだったので、後半はしょうゆをかけて食べました。

巣鴨いいとこ-干物まる11

アップだとこんな感じです。
ちゃんと食べ応えありそうでしょ?


飛魚を食べる機会はなかなかないので、
地元で食べられる。しかも焼いてくれるというのはいいですね。


残念ながら焼いてもらっても、お店では食べられないようです。
店頭にテーブルがあるので、
なんにもなくてよければ頼めばOKしてくれるかもしれません。

でも、基本的には、自宅で冷凍庫に入れておいて、
食べたい時に焼けばすぐ食べられるというものだと思います。