1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-24 20:50:10

旅ノートコレクション帰りに考えたことメモ、2015年版

テーマ:【イベント】旅する○○展
文房具女子です、こんばんはお月様


東京中野にある文具雑貨店「旅屋」さんで開催中の
{618323F7-16A4-41F1-B5BF-ADA4E8274CEE:01}

多種多様な旅ノート、ずらり。
ノートの下には作者や旅先情報のほか、
使用ノートと文房具、カメラ情報も書かれてました。
さすが文具雑貨店での展示…痒いところまで手が届いてます。



手のひらにとってゆったり楽しめる小ノート。
隅から隅まで読み応え抜群の大ノート。
ノートの大きさと旅の面白さは、全くもってして無関係でした。
{BB88BAAE-FFDA-4739-B87B-901C37AE4391:01}


ノートの中に収まらない旅も、ありました。
一瞬表紙見ただけで、行き先がすぐにわかります。
こういう表紙は自分で作らないから、ただただ感心するばかり。
{43F35C80-1F6F-4223-9BEB-E6BAFEF2EF19:01}



去年の旅ノートコレクションと比べると、
今年のノートは、「書く」力が強いなぁ…という印象。

展示ノートでここまで見れていいの!?って思うくらいに
赤裸々に日記(と思われる)を書いている方とか、
旅の出来事から思考を深めた言葉を
ぎゅっとノートに凝縮する方とか。

あと、学生さんのノート爆発力すごい!!
旅自体もすごく楽しんでいることが伝わるし、
ノートにまとめてる時も旅当時の瑞々しい感覚をそのままぶつけてるようでした。


ああ旅したい。
一心不乱に旅ノートつくりたい。
なんなら旅ノートつくるために旅したい。
展示されたすべての旅ノートから、いい刺激頂きました


今年の旅ノートコレクションは、明日25日が最終日!
お近くの旅好きノート好きさん、なんとか時間つくって行ってみて~虹


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-20 21:29:22

【旅するノートとエトセトラ展】ポストカード6種、オンラインショップで期間限定販売!

テーマ:【イベント】旅する○○展
文房具女子です、こんばんはお月様



4/30から開催している
「旅するノートとエトセトラ展 another color」の展示期間、
あっという間に残り1週間となりました(><;
旅屋さんに足を運んでくださった皆様、ありがとうございます!





さて、
展示期間中、店頭でポストカードを販売しているのですが…

この度、
旅屋さんオンラインショップで
ポストカード期間限定販売することになりました~!!



展示最終日の5/27(日)18時までの販売。
遠方の方にも、ほんの少し展示の雰囲気を感じていただけましたら幸いです。

こちらからお買い求めいただけます。
旅屋オンラインショップ
【期間限定】旅するノートとエトセトラ ポストカード




旅先で撮影した写真のポストカード、全部で6種類。


A:花、花、花
文房具女子の彩り日和-120520_postcard01


B:秋の国道5号(北海道)
文房具女子の彩り日和-120520_postcard02


C:休憩中のモーターバイク
文房具女子の彩り日和-120520_postcard03


D:ねこたち
文房具女子の彩り日和-120520_postcard04


E:飛行機は店頭一番人気
文房具女子の彩り日和-120520_postcard05


F:福岡・門司のとあるビルは展示タイトルバックに使用
文房具女子の彩り日和-120520_postcard06


よろしくお願いします虹
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-16 01:11:59

「堤信子さん 旅と文房具と雑貨のトーク&サイン会」開催レポート

テーマ:【イベント】旅する○○展
文房具女子です、こんばんはお月様


さてさて、日曜日のはなし。
「堤信子さん 旅と文房具と雑貨のトーク&サイン会」
ほんとにほんとに、東京で開催しましたо(ж>▽<)y ☆


フリーアナウンサー・堤信子さんの最新書籍
旅鞄いっぱいの京都・奈良 ~文房具と雑貨の旅日記~
の出版記念イベント。
本に載ってるあの文具公開、本に載ってるあの話の裏側…
などなど、語っていただきました!
それはもうそれはもう、楽しかった~(≧▽≦)♪♪♪




ってレポートですよ、本日のブログ記事。
では、早速☆



おぉーっ!
目の前で堤さんが話してますよ!!
手に持ったバインダーには、旅気分盛り上げるステッカー。かっこいい☆
文房具女子の彩り日和-120515_talkevent01
※撮影協力:Ron Nakagame(辻徳、lienoアイテム除く)

写真奥のスライドを使って進行。
…の、前に。クイズ!!
「『旅鞄いっぱいの京都・奈良』に掲載されている文具は、
一体どれくらいあるでしょう?」



(シンキングタイム時計




なな!なんと!!
800点以上掲載されているそうですよ!
これにはのっけから一同びっくり(><;!!

で。
そんな800点の中から厳選された京都奈良文房具が
会場後方にディスプレイされているのであります。
$文房具女子の彩り日和-120515_talkevent05

まぁ、あとでゆっくり見ましょうね。
さぁ、トークですよトーク!



まずは京都文具・雑貨のおはなし。
目の前で堤さんのお話を聴きながら、
本に掲載されている文房具を手に取れるなんて…贅沢!!

辻徳さんのマカロン懐紙とか
$文房具女子の彩り日和-120515_talkevent09

lienoさんの「チョコレートボックス」って名前のノートとか。
$文房具女子の彩り日和-120515_talkevent10

色味や紙質・手触りといった、
手に取らないと分からない魅力を感じられるのも、このイベントの面白さ。
実物見ると、ときめきます。ときめきました♪



“和文具通り”と堤さんが呼んでいる、寺町通りのはなし。
精巧なつくりなのにお手頃価格な葉書などを紹介しています。
文房具女子の彩り日和-120515_talkevent02

そういえば、「こんなに凝ってるのに実はお手頃」な文房具が
トークの中で数多く出ていました。
「実はですね~お値段がなんと!」って言う堤さんのフリは
何回か聴くとまるでテレビショッピング。笑

でも言いたくなる気持ちも分かる気が…。
例えば、オーダー文具は意外とお手頃にできるのもあるそうで。
旅した記念の自分のために、ふと顔が浮かぶ友人のお土産に…
気軽に選んで買えるのが、嬉しいですね♪


…という話を、本をチェックしながら聴く参加者の皆様。
お店の名前が出ると、シャーッとページをめくって探します。
$文房具女子の彩り日和-120515_talkevent03


どのページを見ればよいかわからない方には、
「○ページに載ってますよー」と、わたくしがナビします。
そうそう、私は今回“ナビゲーター”ということで
堤さんと一緒に前に立たせていただきました。
$文房具女子の彩り日和-120515_talkevent04

…と思いきや、堤さんのお話に聴き入ってナビ放棄(笑)。
前に出ておきながら思いっきり参加者モード。。。
ナビゲーター?できてないですねこの様子では( ̄▽ ̄;!!



トーク後半。
オススメ奈良文具を語る堤さん。キリッ!
$文房具女子の彩り日和-120515_talkevent07

一心堂さんの扇面練習帳や笹川文林堂さんの短冊用練習用紙を
「便箋代わりに使う」と、堤さん。
“練習用”と侮ることなかれ。色柄美しいのですよこれがまた!
実物を見たら、私も思わず欲しくなってしまいました。

そして、「練習用紙を便箋に」など、
本来の用途にとらわれない堤さんの文房具活用テクニックにも注目。
「自分ならどう使うか?」「こう使ったら楽しいかも!?」など
ちょっとした発想の転換を楽しんでいらっしゃるのは
本当に文房具好きだからこそできるコトだと思います。見習いたい!


一方、正直使うか使わないか微妙なラインの
“昭和レトロ文具”を話すときの
堤さんのテンション振り切れぶり、すごかったです。笑
このギャップもまた、いいですよね。

思わず「懐かしい!」と声に出したくなる一品。
箱のデザインに魅かれて買う、というコトもあるそうですよ。
$文房具女子の彩り日和-120515_talkevent06



トークの時間はあっという間!
最後は、全員に何かしら当たる大じゃんけん大会!
じゃんけんに勝った順に、堤さんからのお土産をGET☆
$文房具女子の彩り日和-120515_talkevent08
ご覧の通り、当日会場満員御礼でした!



トーク終了後は、サイン会。
ひとりひとりと楽しそうにお話しながら、
堤さんはサササーッとサインを書かれていました。

サインを書いてもらったあとも、参加者のみなさんは盛り上がる!
京都奈良文具の展示に見入っていたり、旅話文具話を語りあったり。
そんなことしてたら、2時間半なんてあっと言う間なのよっ!!


恐ろしいことに、当日お話頂いたことの半分も書けてないこのレポート!!
それだけ内容濃密なトークだった、ということだと思います。
そ、そういうことにしてください。。


本当に楽しいトーク&サイン会でしたо(ж>▽<)y ☆
改めまして。
堤さん、参加者の皆様、会場の旅屋さん、ありがとうございました虹
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。