どうも!まんぼうです!
 

低AMH・高FSH・早発閉経・卵管水腫etc
問題超多めの34歳が

不妊治療を経て母になりました。

 

2021年

第2子不妊治療開始

 

インスタはじめました
  うお座まんぼうchannelうお座

リアルタイム治療速報はストーリーにあげます

楽天ROOMはじめました
  うお座まんぼう’sROOMうお座

妊活・育児グッズ載せてます

LINEスタンプはじめました
うお座まんぼうスタンプうお座

前回のお話はコチラ

 ※まんぼうの見解です※

ゆる糖質制限でタンパク質多めの食生活に変更。

さらにサプリメントをプラスしていこうかと。

サプリNGのクリニックなのでこっそりと

 

今回はお金も期間も限られている治療なので

最短で目標に近づけるようにドーピングします!

 

まず大前提として栄養素は食事で摂るのが基本ですが

それでも不足なものを補うという考え方です。

毎日うなぎ4串分食べるとか金も胃袋も続かんやろ(笑)

 

まんぼう調べですが

妊活や早発閉経に効きそうな栄養素まとめてみました。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

妊活に有効な栄養素まとめ


 

葉酸

食材:ブロッコリー・ほうれん草・枝豆・アボカド

赤ちゃんの脳を作る為に必須となる栄養素。

着床に適した子宮内膜を作る一助となる。

妊娠前からの摂取がオススメ。

 

 

ビタミンC

食材:イチゴ・焼きのり・赤ピーマン・芽キャベツ

抗酸化作用により卵子の老化防止が期待できる。

ビラミンEを一緒に摂ることで抗酸化パワーがUP。

鉄分と一緒に摂ることで鉄分の吸収力がUP。

過剰摂取は逆効果になるので注意。

 

 

 

ビタミンD

食材:ブリ・サケ・サンマ・しいたけ・きくらげ

子宮内膜の環境を整える着床に必要な栄養素。

不育症にも効果があると言われています。

日焼け対策などで足りていない人が多いので意識して摂りたい。

 

 

ビタミンE

食材:かぼちゃ・ナッツ・アボカド

抗酸化作用により卵子の老化防止が期待できる。

ビラミンCを一緒に摂ることで抗酸化パワーがUP。

また血流を良くしたり妊活に大敵の冷えにも効果あり。

 

 

亜鉛

食材:牡蠣・牛肉・うなぎ・レバー・卵黄・まいたけ

卵子・精子の質向上目的で飲んでます。

精子の生産過程で必要不可欠な栄養素。

卵の成熟や受精卵の生育に不可欠な栄養素。

過剰摂取は貧血をまねくので摂取量に注意。

 

 

ヘム鉄

食材:ほうれん草・ひじき・牛赤身肉・レバー・カツオ

子宮内膜を作る材料となる栄養素。

不足している人が多いので意識して摂ると良い。

 

 

オメガ3

食材:イワシ・サバ・サケ・クルミ・亜麻仁油

卵子・精子の質向上目的で飲んでます。

摂取すると精子の量が増えるという報告もある。

 

 

 

カルニチン

食材:ラム肉・牛赤身肉・しじみ・アボカド

卵子・精子の質向上目的で飲んでます。

精子形態や運動性能を改善する。

また血流を良くしたり妊活に大敵の冷えにも効果あり。

 

 

コエンザイムQ10

食材:イワシ・サバ・豚肉・牛肉・きなこ

卵子・精子の質向上目的で飲んでます。

精子形態や運動性能を改善する。

抗酸化作用で卵巣の老化を抑制する。

 

 

イノシトール

卵子の質向上目的で飲んでます。

変性卵や未熟卵が多い方に有効とのこと。

必要摂取量をカプセルで摂ると量が多いので

粉末状のサプリを飲み物に入れて摂ってます。

 

 

 

メラトニン

抗酸化作用が卵胞液中の酸化を低下させ
より質の良い卵を作る効果が期待できる。
質の良い睡眠の為に早寝・早起きを心掛ける。
国内販売されていないのでiHerbで購入してます。
 

DHEA

年齢が30代後半以上卵巣機能が悪い人向けのサプリ。
採卵数、成熟卵数があがると報告あり。
副作用などあるので医師から処方が必要。
まんぼうはオンライン処方してもらってます。

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

よくDMで何飲んでますか?質問が来るので

(よく飲んでるのは酒だよw)

備忘録も兼ねて箇条書きにしてみました。

 

いや、飲みすぎだろッ!

こっそり飲むってレベルじゃないやん!

ってツッコミが入りそうですが(笑)

完全にサプリ迷子です滝汗