廃墟再生悪戦苦闘記 その152 | くまおやじのブログ

くまおやじのブログ

廃墟と化した建物のリフォームを中心にブログを考えています。
時々子供たちの事や、趣味、アウトドアの事を載せるかもしれません。
リフォームはいろんな面で思ったより大変ですが、辛い事ばかりじゃなく楽しい事も載せたいと思っています。

キウィの花が咲きました。

あまり馴染みの無い方が居るかもしれませんので簡単に説明すると

キウィにはオスの木とメスの木があってメスの木だけでは実がならないんです。

更に申し上げるならそれぞれのメスのキウィの種類に応じて適切なオスの木が決まっている。

昨年はオスメス適性を合わせてて買ったはずなのにオスの木の花が散ってからメスの木が開花して受粉になりませんでした。

今年もオスの花が早く咲いてしまいました。

このままでは昨年同様の結果になってしまうので

早々と咲いたオスの木から開花した花を摘み取り、冷蔵庫に保管

メスの花に受粉をしてみました。

 

受粉するまで気が付かなかったのですが、キウィの花ってとてもいい香りがするんですね。

バラよりも青々しくてさわやかだけど心地よい上品さがあります。

受粉作業メンドクサイと思っていましたが香りに包まれる楽しみも増えました。