買った本人の味見なし | べっさつブルペン

べっさつブルペン

サイトの閲覧者向けブログ(アイコンは閲覧者様からのいただきものです)。
フォロー申請ですが、サイトの閲覧様っぽい方以外は拒否する方向です。
閲覧者だと判断が難しそうな内容のブログを書かれている場合は、サイトのweb拍手に連絡ください!

近頃、調味料に続いてドレッシングなども「地域の特色」を生かした商品が多いですね。

 

宮崎で言う「マキシマム」などは流行ってから結構経つので、普通のスーパーでも手に入るくらいには定番化してきたのかなと思います。

 

 

九州イオンで開催されている「九州ご当地 企業コラボTシャツ」でも、宮崎ではヨーグルッペと共に選ばれていました。

この企画、福岡県からはスターフライヤー、マンハッタン、資さんうどん。佐賀県からは焼豚ラーメン、チョーコー醤油。熊本県からはらくのう牛乳、つぶらなカボス。鹿児島県からは南国白くまがチョイスされています。

 

九州の方以外は「?」という感じですよね(笑)。気になったら調べてみてください!

 

そんなわけで友達へのお土産、今回は何の調味料にするかな〜と考えていたんですが…。ご当地もので思い出したのが「万能調味料」。山梨県や長野県でよく使われている「ビミサン」みたいなや〜つね。

 

宮崎では「佐吉のたれ」というのがそれに近いようなので買ってみました。

 

 

酢と醤油をベースに使ってありますが、ポン酢ほど酸っぱくなく醤油ほど塩辛くないので、どんな料理にも使える!というのが売りで、アンテナショップや宮崎空港でも取り扱っていました。

 

「酸」と書かれるとついつい拒否反応してしまう私なので、検証は友人に任せるつもりです(笑)。