勝者のルール | Bizブルログ

Bizブルログ

ITを駆使するアナログ人間ブルの熱血IT論&ブックログ☆



読書のきっかけ:友人が私にぴったりだとくれた本。一度読んで、本棚に眠っていたが、このままで勝ち組になれるのだろうか?という漠然とした不安に、もう一度読んでみようと思った。

読書の目的:私が今の会社で勝者になるキッカケを見つけること。

=========================
■勝者になるために私に足りてない能力
・始めた仕事をやり遂げる力
・行動が結果に及ぼす影響を予測する力
・経験から学ぶ力

□やる気を鍛えるエクササイズ
・やる気を起こしてくれる言葉を家の目立つところに貼る
・ひとり言をポジティブな言葉に変える
・いちばんストレスのたまる仕事を真っ先に終わらせる
・悪口・不満を口にしない
・自分にとって楽しいことを10個あげてみる

■「時間を味方につける」ために私がすべきこと
・楽しいことをするための時間をつくる
・休養を計画のなかに織り込む
・問題は小さな芽のうちに摘み取る
・先延ばしを撃退する
・いいアイディアが浮かんだら、即実行する
・きちんと時間をとってスケジュール管理すろ
・ものを溜め込まない
・やるべきことを先にやる
・禁止事項のリストをつくる(失敗した原因≒すべきでないことを整理)
・優先順位を上司と共有
・大切な人と接するときは時間をケチらない
・自分にとって大切なことを優先する

■切迫感を持って今すぐ行動する
・切迫感が人を前進させる
 →今すぐ実行する人が成功者になれる
 →時間を最大限に活かせるようになる
・切迫感を持った時が、準備が整うとき

□切迫感を行動に変えるために私がすべきこと
・最初の一歩を踏み出す(これができれば後は流れに乗れる)
・全体を細かなステップに分ける習慣をつける
・努力の成果がでやすいところから始める
・5分以内にできることは、今すぐ済ませる

・最も快調な時間に自分のエネルギーを投入する
・毎晩、翌日すべきことをリストアップする

■望んでいる人生を手に入れるために私が自問すべきこと
・私が望んでいる状況とは何だろうか?
・望んでいる状況を手に入れるために私は最善を尽くしているだろうか?
・規律と粘り強さを持って取り組めているだろうか?

■勝者が知っている人生のルール
・いい考えがいい人生を導く
・私自身が向上すれば、私の人生も好転する
・成功の90%は、前向きな姿勢から始まる
・人生の幸福は、私の対処の仕方次第である
・常に成長し、学習し、向上していかなければならない
・相手にとってなくてはならない人物にならなくてはならない
・友人や同僚の選択に注意する
・常にチャンスを掴む姿勢でチャンスを掴みにいく
・積極的に行動する
・不平を言うのをやめる
・もっと望んでいる物を手に入れるために、今ほしいものをあきらめる
・自尊心を高く持つ
・感謝することを習慣にする


夢は実現できる
挑戦しないなんてもったいない