℃-ute座間2日目夜公演。喉がカラカラ、がらがらです。タイトル通り止まれないセットリスト。切れ目なく続く曲に、結構いい汗をかきます。

℃an't STOPトーク、前半は舞美ちゃんとまいまい。

まいまいは昼公演の時、「きのうの公演のあと、みんなが楽屋の自分のテーブルを片付けているのに驚いた。あしたもまた使うのに。そういうのを時間の無駄と言うんだよ」と持論を展開。とはいえあまりの汚さに、ちっさーが頻繁に片付けているという。

まいまいは「ポーチの中を探すより、すべてテーブルの上に出ていた方がすぐ見つかるので便利」と、あくまで合理的であることを主張。とはいえ、テーブルの上が汚いのは事実。そこでその写真をブログにアップして、みんなの考えを聞こうということで、早速昼公演が終わった後にブログをあげてくれた。

ここからが夜公演。開演前に届いたコメントはまだ少しだったが「汚くない」「気にしなくていい」という声が多く、「みんな優しいと感じた」。

「アイドルなんだからちゃんとしなさい」という考えについては、「納得できない」とまいまい。「アイドルだろうが、1人の人間」。この考え方は正しいと思います。

そして選手交替。話は引き続きまいまいのテーブルの話。「今は千聖が舞ちゃんのテーブルを片付けているけれど、昔は千聖のテーブルも汚かったよね」となっきぃ。

ちっさーは、「ママが妊娠しているとき、千聖がやらざるを得なくなった。A型なので、何事にも徹底してやる。今では廊下の細い筋のところも、尖ったものでほじくりだしてやる」。

先日、なっきぃが岡井家に遊びに行ったとき、ちっさーは何かの罰で掃除をさせられていた。ママは「千聖は掃除中なのでそこで待ってて」と玄関先に立たされてしまったなっきぃ。何かの罰であることはちっさーの7歳の妹から知らされたという。「あいつ、今からちゃんとさせないと、将来が心配」とちっさー。姉がきちんと育ったので、心配は不要だと思います。

最後の挨拶。愛理は「℃-uteで汗といえば舞美ちゃん、腹筋といえば舞美ちゃんだが、今回のセットリストはかなりきつい。みんな汗で髪がひじきになっているし、階段を下りる時に腹筋がピキピキとなった」。

舞美ちゃんはコンサートで着ている衣装の色について説明。途中の衣装チェンジで矢島→青、中島→紫、鈴木→オレンジ、岡井→ピンク、萩原→黄緑の衣装で登場しますが、公演前の握手会で「メンバーカラーまた変わるの?」と聞かれたそうです。

そこで舞美ちゃんが「安心してください。変わりません」と、とにかく明るい安村さんの「安心してください。穿いています」の振りつきギャグで答えたため、客席もメンバーも大喜び。舞美ちゃんも調子に乗って2回もやってくれました。




グッズ売り場の前でアピールするざまりん。あらいぐんまちゃんもこれくらい頑張ってほしいです。