しいたけ、たまに爆食したくなるゲラゲラビックリマーク


先日はただ焼いて、お醤油かけただけだったけど一袋ぺろりと食べ切りましたちゅー


私もそうでしたが、2人はまだきのこは苦手な食感のようでニヤニヤ、しいたけ、エリンギ、舞茸、なめこ、料理にちょっとだけしれっと混ぜたりしますが、主に私が食していますチュー


ほうれん草と和物的なニヤニヤ

特にレシピ見てないので創作料理です泣き笑い




アメブロでフォローしている美容師さんが、ヘアアレンジ前のブラッシングに、いつもこのタングルティーザーを激推しピリピリしていて、幼稚園に行く大黒様用にミニサイズを一つ買ったらまぁ星これが良くってですね爆笑OKスター


一つ目はイエローを選び、引越し元に常備しているので、新居にも改めて買い足しましたウインクブルー音符



最近ハマっているミントカラーブルー音符🩵

もう一つ大きいサイズにするか迷いましたが、やはりこのミニサイズがうちには良いです100点場所取らないし手のひらに収まるので使いやすいブルー音符

十分大人でも使えるサイズなので私も使っていますグラサンハート



ヘアアレンジしないくせにとりあえずヘアアクセサリーは欲しいという時代を経てw、いざヘアアレンジをするようになってからは、もっぱら3coinsや100均でヘアアクセサリー買うようになりました笑い泣き

なんじゃこの現象w


こちらは全て3coins流れ星

chikaというシリーズがちょっとオシャレめです😎




ツインや三つ編みする時に使う用のスプリングゴムキラキラ普通のゴムより緩いので、髪を結う時間が長い時はこちらの方が髪への普段が軽いそうです!チュー




英会話教室からの帰り道に嬉しい偶然!!びっくりアップ



おばあちゃん(🟰M氏のお母さん)に会いました!!お願い


富士山御年95歳!!!!


普段は知らない人にも話しかけるコミュ力高い大黒様ですが、なぜかいつもおばあちゃんに会う時はモジモジしています😅


普段、たまにおばあちゃんの話をしてくれるのに、いざ目の前にすると声は小さく😅、おばあちゃんから、


"あん?

おばあちゃん耳悪いからよう聞こえへんのよ"


(合っているかわかりませんが😅広島弁で再生▶️してみました)





基本的に2人がおばあちゃんに会うのは、M氏がおばあちゃんの部屋に連れて行く時のみで、あとはこのように偶然出会う時だけです爆笑あせる


といっても、すれ違ってもおばあちゃんは私たちに気づかないのであせる、100%私がおばあちゃんだと認識して私から声をかけなければただすれ違うのみです笑い泣きあせる


心臓に病気を持っているので、2人が風邪などをひいていたり、治りかけの時はおばあちゃんに感染したら大変なので、M氏は絶対に2人をおばあちゃんの部屋に連れて行くことはなく、自ずと2人がおばあちゃんに出会える機会も時間もかなり少ないですショボーン



立ち話ではありますが、今回色々とお話してみて、前回お会いした時より、生きる気力が落ちていることが感じられましたショボーン。。。



恥ずかしがる一方の大黒様に対して、なぜか今回は柿丸が社交的であった泣き笑い



その理由は2点あって、お話によると、


ひとつめは歯が悪く、治療にも前向きではないので食事が美味しくなくなってしまったこと。

それによって食の楽しみや喜びがなくなり、食欲も落ちてしまったこと。



ふたつめは、


"おばあちゃん、もう早くお迎え来て欲しいから待っとんのよ。"


と何回も口に出すように、体力が落ちて心臓も悪いため、生きる目的や喜びを感じられずただ生かされている状態だと感じてしまっていること。。

うつ状態に近いと感じました。



歯の治療をしたらいかがですか?

今は訪問して治療してもらえますよ


ともソフトに言いましたが、おばあちゃんは自分の意思や気持ちはしっかり強く持っているので、歯の治療に対してもこだわりがあり、訪問治療は治療レベルに不安があり、後ろ向きでした。


私がもっと近しい存在であれば、多少強引に良い訪問治療をしてもらえる歯医者さんを探してアポなどを取ることも出来るのかもしれませんが、何しろおばあちゃんからしたら私への心的距離をそれなりに取っていることは重々承知なので、何もしてあげられないのです。。

それが迷惑や負担になってしまうので、、、


なんとかしてあげたい、、

もう一度ご飯を美味しく食べさせてあげたい、

それによって、食べる喜びをまた感じてもらって、もう一度生きることに前向きになってほしい。


そう思うのに何もできないことが歯痒いばかり。。

とりあえず、M氏におばあちゃん、こういうこと話していたよ、という軽いタッチで話してみようと思いましたショボーン


大黒様もおばあちゃんに話したいことがあるらしく、聞こえる方の耳に背伸びをして話しかけていましたニコニコ


おばあちゃんは一年だけ小学校の先生をしていました。

しかし、すぐに親御さんの介護が必要となったため、仕事を辞めて介護に従事し続けたそうです。


"私はいっつも人の世話ばかりしとるのよ。"


おばあちゃんはついこないだの話のようにそうこぼしていました。


今は女性でも自由に働ける時代だけど、おばあちゃんの時代は女は親の介護して当たり前、それが優先事項!だったでしょうし、そもそも現行の介護サービスや介護制度はなかったわけで、おばあちゃんとしても自分が一手に親の介護を担うために家に篭り続けることは当然として受け入れていたのだと思います。


そんなおばあちゃんは大黒様がお気に入りのようでニコニコ、大黒様が何を言っても、一部しか聞こえなくても、もっといえば話がよく分からなかったとしても笑い泣き


"この子はほんと賢いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク"


とベタ褒めします笑い泣きw


ボソボソ話す大黒様の話で、なんとか聞き取れた内容に(いつもなら部屋の中ですら声高に喋るのに、、、驚き)


"こないだおばあちゃんちにいったときに、おばあちゃんがつくってくれたあっぷるぱい、おいしかったよ"


と話しかけていたのですが、


"うん?

アップルパイ?

そんなの作ってないけどねぇ?



この子は賢いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク"


笑い泣きwww



それと、唯一お互い話が通じたのが(書き方失礼w)、大黒様が、


"おばあちゃんちにいったときにてれびのまえにかわいいワンチャンいたね。"



と話すと、おばあちゃん、



"ああ!

よ〜〜く、覚えてるねびっくりマーク


この子はホンット賢いね〜びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


あの犬はね、息子がくれたんだけどね、

(→確か以前Mがおばあちゃんにお話ロボットをあげたと言っていた!びっくり)


普段はぜーんぜん喋らんのに、おばあちゃんがトイレに行って帰って来たら、


『オバアチャン、イマ、トイレイッテタンデショ?』


と言って来たんよ〜!"



笑い泣き笑い泣き笑い泣き


何このいきなりのシュールな話www



立ち話ではありましたが、結構長くお話ししたので、暑い中おばあちゃんを立たせ続けるのもよくないので2人にお別れを促しましたおやすみ

大黒様はおばあちゃんのうちへ行きたいようでしたあせる

幸いにもおばあちゃんは2人に会えてとても嬉しそうにしていてキラキラアップ、目尻をずっと下げ、2人に色々と話しかけてくれていましたほっこり

惜しいのはやっと話し始めた柿丸が何を聞かれても到底おばあちゃんには理解できない方向への返ししか出来ず笑い泣きw、この2人は会話においてはほぼ完全にコミュニケーションが取れていなかったことでしたw

まあ、おばあちゃんが柿丸に会えて、元気な姿を見せてあげられたことだけで💯合格ですがウインクブルー音符


また近いうちにちょっぴり成長した2人の姿をおばあちゃんに見せてあげられたら嬉しいなニコニコアップ

できればその時におばあちゃんの歯が良くなっているともっと嬉しいのだけどあせる😢。。。






この謎の土管マンの姿は見せず封印しておくことにします真顔