トイトレ

テーマ:
面倒臭さや、お出かけしたりでタイミングがよくないこともあり、全くしていなあしゅうのトイレトレーニング。

保育園では失敗しないし、お昼寝もパンツに変え、家でも朝起きた時にオムツが濡れていないこともあるので、日中はきっと大丈夫でしょう。

しかし、我が子はみんな快便。
小さい頃は一日三回が当たり前!
うんちのおもらしはやっかいです。
たまに履きたがるからパンツを、はかせた途端にうんち…があったので、躊躇していたけど、本人が履きたいときはパンツにしています。

その度に失敗したり、諦めてオムツを履かすと、おしっこもうんちもトイレでしたり…。

でも、そろそろオムツ卒業かな~と感じています。


しゅう、頑張れ!

自衛隊広報センター

テーマ:
土曜日は、最近せなが大きくなったら自衛隊になりたい!戦車に乗りたい!と言いだしたので、近くの駐屯地にある広報センターにいきました。

せなは、目をキラキラさせながら興奮していました。
るなも、興味があるみたいで、あっちこっちウロウロしていました。

しゅうは、最初怖がっていたけど、途中からは楽しんでいました。


午後から、パパの会社に行く用事があったので、1時間ほどしかいれなかったけど、お土産もちゃっかり購入。

るな、あめ
せな、飛行機の磁石
しゅう、飛行機のキーホルダー

増えてしまったけど、引き出しを一人一段与えたら、ちゃんとその引き出しにしまうようになりました。
大切にしてくれるといいな~。

とても喜んでいたから、また行こうね。

運動会

テーマ:
旅に出たばかりなのに、ちょっと帰ってきました。

昨日は、保育園の運動会でした。
保育園の運動会は、私にとって6回目の参加です。
もう、だいぶなれたものです。

持ち物には、座布団やうちわ、虫よけスプレーも忘れず、この競技はどの辺りがベストショットかも把握しています(笑)

今回は、るなが小学生になったことが大きな違い。

るなも、「デジカメ撮りたい」と何度かカメラマンをしてくれました。

せなは、かけっこ、パラバルーン、親子競技、リトミック、リレーとみものがたくさん。
恥ずかしがらず、どれも一生懸命で、負けた時悔しかっていたのも印象的でした。
せなって、負けず嫌いだったんだな~と再認識。


しゅうは、大勢の前でたまに半泣きになっていたけど、かけっこは1等賞
遊戯は照れていたな~
親子競技は嬉しそうだった。

本当に小さい頃のせなそっくり。


るなは、卒園児の玉入れがあったのに、恥ずかしい…と不参加。
なぜなんだろう。
たまに、かたくなに拒んでしまう。
少しずつ解放的になれるといいな。


家に帰って、パパが撮ったビデオを観てショック。
私は嫌なのに、いつも三脚で撮る。
せなのリレーはバトンの受け渡しのみしか映っていない。
セッティングのあとなにしていたんだか…


やっぱり保育園のイベントは、私がビデオ係りをやろう!と再認識しました。



みんな、よく頑張りました。
楽しい一日をありがとう。