お金に苦労する人、苦労しない人 | 仏光さんの心の相談室

お金に苦労する人、苦労しない人

仏光さんのYoutube

「霊障と健康 仏光チャンネル」で検索

 

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話く

ださい。よろしくお願いします。

 

日曜日は予定通り自転車で富士山一周をしてきました。友達と一緒に私の療法院を6時に出発して、約135kmを実質走行時間6時間47分で走りました。途中5回コンビニ休憩をしましたが、今までで最も速く走れたと思います。

 

特に難所と思っていた静岡県と山梨県の県境にある籠坂峠の登坂が、今回走ってみて「そんなに大したことがない」と思えました。今年の春から山岳トレーニングをほぼ毎日続けていますが、普段走っている山岳コースの方がよほど坂がきついという事が分かりました。

 

これで富士山一周は4回目になりますが、これなら通常の練習メニューに加えても良いかなと思いました。春から秋まで月に一回くらいは富士山一周をして135kmを走ってみようかなと思っています。もちろん冬の間はお休みです。

 

とにかく今回は走り終えた後も、まだまだ元気が残っていました。特に最後の富士から沼津までの旧国道1号線は時速33kmくらいで走れたので、かなり強くなったなと思いました。また新しくサーベロのロードバクに取り付けたENVEのカーボンホイールがとっても良かったです。これは良い自分への投資になりました。

 

さて、以前に人の幸せを喜べない人は一生幸せにはなれない話をブログに書きました。お金の多寡と幸せとには相関関係がありませんが、今回はお金に縁のない人の特徴についていくつか話したいと思います。

 

お金に縁が無くなる人の特徴は、人がお金に恵まれていることを嫉妬する人です。これは人の幸せを喜べないのとつながるところがありますが、人が良い車を買ったり家を買ったりすると嫉妬して、その人を自分のレベルまで引きずり下ろしたいと衝動的に思う人は一生お金とは縁が無くなります。

 

人が裕福に暮らしているのには嫉妬するくせに、自分が神社などに行くと「神様どうぞ自分がお金持ちになりますように」とお願いするのです。こういう人間はほぼ100%人生の中でお金をつかむことはありません。

 

比較的に少ない収入の中で、何とか周りに対して自分の体裁を保ちながら一生を暮らしていくのがその人の人生になります。そういう人生を送る人は可哀そうだなと思いますが、こういう人は自分で自分にお金が集まらないように毎日を生きているのですね。

 

特に神社で神様に「もうちょっとお金が入って来るようにしてください」などと拝む人はどんな神社に行ってもほぼ100%願いが聞き入れられて、お金に困らない生活を送るということはないでしょう。この理由はいたってシンプルです。

 

神社にお参りに行く時は、拝殿の前でお賽銭を投げてから自分の要望を好き勝手に心の中で唱えながら神様にお願いするのですが、もし自分が神様になって反対側の拝殿の中に居て多くの人が自分勝手なお願いを聞く立場になったとしましょう。

 

もし私が神様になって拝殿の中に居たとして、人の幸せをねたみ、人の豊かさに嫉妬する人間が私の前にお参りに来て「どうぞ金持ちになりますように」と拝んでいたとしましょう。

 

神様の私は「何でお前のような人間の願いなど聞かなきゃいけないのだボケ。もう一度自分自身を見直してこい!」と言うと思います。別に神社に行かなくても、何時も「天」は私達を見ているのです。人によっては「天」を神様と言ってもいいでしょう。

 

全くどれだけの人間が、自分の愚かな感情を振り返ることもせずに、自分勝手なお願いを神様にしているのでしょうか?自分の事はないがしろにしておいて、自分の願望ばかり言っていても天が助ける訳がないのです。だから逆にこういう人は一生お金の心配から逃れられないのですね。

 

これはあからさまに嫉妬や妬みの感情を出さなくても、心の中に秘かにこのような感情が湧いてくる場合でも、天はあなたのことなどお見通しなのでお金など回ってこないのです。

 

逆にどんな人が豊かになるのかと言うと、先ずは人が幸せそうにしていたらそれを喜び、人と自分を比べる事も無く、今既に自分に与えられている物に感謝して、一生懸命働いた結果としてお金が出来ても、そのお金に執着する事が無い人。

 

そして困っている人の援助やサポートが出来る人が、神様の後押しを受けて豊かになるのです。神様の前では「いつもありがとうございます」と普段生活できていることに感謝するだけでいいのです。こういう人が神様の見えない力に後押しされてお金も入って来るし、幸せになるのですね。

 

そういう人間でない人がたまたまお金を手にすることもありますが、それは一時的なもので、いずれそのお金を失うことになります。この一番よい例が、昔「マネーの虎」というテレビ番組に出ていて、人のことを偉そうに評価していた金持ちと呼ばれていた人間です。

 

それらの人間の殆どが今は貧乏になって、元の木阿弥の人生を送っています。この話は知っている人も多いと思います。そしてそういう人は仮にお金があっても家族間のトラブルなどを抱えていたり、真の友人を得る事も無く、決して自分が心から満足できる幸せな人生を送ることはできません。

 

何れにしても人の幸せや豊かさに対してねたみや嫉妬をする人間が、金持ちになったり幸せになったりすることは無いのですね。要するに心身ともに豊かな人生は送れないのです。

 

今自分に与えられているものに心から感謝できる人は、いずれもっと多くの物を与えられるようになります。健康を含めすでに多くの物を与えられているのに、いつも不平不満を言っている人はお金には縁のない人生を送るでしょう。

 

心から人の幸福を喜び、心から今自分に与えられているものに感謝できる人間が、必要に応じてもっと多くの物を与えられるのですね。これを知れば、何で今まで自分はお金に縁がなかったのか分かる人が居るでしょう。感謝こそがお金に困らない人生を創る基本なのですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村