「天に導かれている」と思い込め! | 仏光さんの心の相談室

「天に導かれている」と思い込め!

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

今回の連休の自転車トレーニングは登りに強くなろうと、結局ヒルクライムのトレーニングに全て費やしました。毎日50km以上のヒルクライムをしてかなり体に負担がかかっていたので、先週の土曜日は風が強かったこともあり軽い練習にして、昨日の日曜日は雨だったのでゲストハウスで20kmのローラートレーニングをして、午後は依頼されていた東京の六本木にあるITの会社のお祓いに行って来ました。

 

山の自宅に置いてあるグストのロードバイクは、地域的に熱海峠や十国峠、箱根峠を登ったりするヒルクライム中心に使っているので、自転車のギアをヒルクライムに向いたもっと軽いものに変更することにしました。平地でのスピードは遅くなりますが、激坂ではその威力を発揮してくれるものと思います。さっそくプロショップで部品をそろえてもらうことにしました。

 

暑くなる夏は特に涼しい山の上を走ることが多いので、このような変更が必要だと判断しました。これでグストはヒルクライム専用のロードバイクになります。今年の夏は箱根峠を超えて大涌谷まで登ってみようと思っているので、今から乗るのが楽しみです。

 

しかし何でこんなに自分を鍛えているのか、自分でもさっぱりわかりません。普段は毎日50km~70kmほど走っています。仕事を朝から晩まで一日しながらのトレーニングなので、本当に時間のマネージメントが大切です。65歳で仕事をしながらするトレーニング量では無いなと思っています。結局今回の連休も何だかんだと仕事が入って、ゆっくり休むという日はありませんでした。

 

仕事はともかく、そこまでしてトレーニングするのは自分の意思だけでやっているとは到底思えないのですね。私は自分の人生を振り返る時、いつも私の人生は天のどこかでもう設計されているのではないかと思えるほど、不思議と必要なことが必要な時に起こっています。

 

「これはあり得ないな」と思うような試練を与えられることが多いのですが、それらを乗り越えていくことによって、結局は自分や自分の人生が常に向上しているのがよく分かります。だからこんなあり得ないトレーニングするのも、天が設計している私の人生の一部なのだと思っています。

 

私が「天」と呼んでいるものが何なのかははっきりしません。何か大いなる力で導かれているような気がするのですね。最近私の仕事のアシスタントが変わりましたが、これもあり得ないタイミングであり得ないことが色々起こって、今のアシスタントになりました。そして一緒に仕事をしてみて、また将来の展開を考えても私にとってこの出来事はとっても良かったと思っています。

 

私がどんなに頑張っても天の設計に無いものはポシャるし、何の期待もしていないのに必要なものは試練を含めていきなりやってきます。だから私にできることは、今日やらなければならないことを一生懸命今日するだけです。

 

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。自分にできることは一生懸命精いっぱいやって、結果は天にお任せという意味です。まさに今の私の人生は、「人事を尽くして天命を待つ」です。

 

トレーニングにしても、仕事にしても私自身は「こうしよう、ああしよう」と思ってやっていますが、それが天の意思と言うか設計に合っていればうまく行くし、合っていなければいくら努力をしてもうまく行きません。それが「天命」なのですね。天からの命令なのです。

 

だから結果はどうであれ、「今」自分にできることを精いっぱい「今」やるだけの毎日が続いています。結果はどうであれ一生懸命自分にできることをするのは、とっても気持ちのいい生き方だなと思っています。もちろん結果が伴ってくれれば嬉しいし、結果が伴わなくても「やるだけのことはやった!」とすがすがしい思いが残ります。

 

そしてその一見無駄と見える努力が、次のチャンスにつながっていったりするのですね。だから毎日一生懸命生きていて損することは無いのです。最近私は自分のパワーがある日を境に上がったことが仕事をしていてよく分かりますが、これも天の意思なのでしょうね。

 

だから65歳でこのあり得ないようなトレーニングをして喜んでしているのも、「自分でやっている」と思いながら、実は天にやらされているのかもしれません。私はたぶんそうだと思っています。今自分の体をこんなに鍛えなければいけない何かが、たぶん私の将来に起こるのでしょうね。

 

嘘でもいいから「自分は天に導かれている。だから自分が今しなければならないことを一生懸命今する。」と思い込んで生きるのは自分の人生をより良くしていってくれます。自分が一所懸命やるというのが「自力本願」で、結果は天にお任せというのが「他力本願」です。

 

嫌なことがあっても与えられた試練だと思い、良いことがあれば天に感謝して生きる人生は良い人生だと私は思いますよ。だから自分はいつも天に導かれているのですね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

 

 

 

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村